2022年大相撲五月場所十日目

剣翔がもろ差し,東龍が外四つで粘ったが,剣翔が寄り切り。

妙義龍が下から突き起こし,荒篤山を押し出し。

翠富士が一度つっかけ。二度目,当たってすぐに碧山が攻め込んだが,翠富士が右差しから右にかわして肩透かし。得意技が出た。

輝が一方的に攻めて千代翔馬を押し出し。

一山本が頭から当たって突き押そうとしたが琴勝峰が押し返し,一山本が左からいなして再度攻勢,一山本の突き出し。一山本が幕内最速の勝ち越し。

佐田の海栃ノ心の左上手を警戒して右四つを作ったが,栃ノ心が右下手投げで振って崩して上手をとりがっぷり,栃ノ心が寄り切った。はっきりと栃ノ心が勝ったが物言いがつき,やや長い協議となったが,軍配通り。確認のための物言いなので物言いがついたこと自体は悪くないが,協議が長かったのはよくわからない。

志摩の海が攻め込んで豊山が回り込んで粘り,一度土俵中央に戻って頭四つ,豊山が起こして右四つに組んだがかえって不格好となり,志摩の海が左上手投げ。

照強が右に変化し,明生が向き直って攻め込んだが足が流れ,照強のはたき込み。

王鵬が突いて攻め,宝富士が引いて呼び込み,王鵬の押し出し。

千代大龍が立ち合いから一気の出足で琴恵光を押し込んだが足が流れ,琴恵光がはたきながら土俵を割った。軍配は千代大龍で物言いがついたが,琴恵光が土俵を割る方が早かったように見え,やはり軍配通りとなった。

 

錦木が攻め込んだが,宇良が右差しを入れて右からの肩透かし。翠富士に続いてこれも綺麗に決まった。

若元春が先に左四つ,隠岐の海に形をつくらせずそのまま寄り切った。若元春の完勝。

両者頭で当たって隆の勝が当たり勝ち,遠藤を押していったが,遠藤が土俵際で右にかわすと,隆の勝の左手と遠藤の右足がほぼ同時に土俵を割った。軍配隆の勝で物言いがつき,スロー映像で見ると際どく遠藤が先に土俵を割っていて,軍配通り隆の勝の勝ちとなった。決まり手は押し出し。隆の勝勝ち越し。

玉鷲琴ノ若が激しい突き合い,琴ノ若が右差しを入れてさっと左から突き落とし。

高安が張り差しから思い切って攻め込んだが,大栄翔が土俵際で右にかわして突き落とし。これも物言いがついたが,軍配通り。高安負け越し。

阿炎が突いて攻めたが,霧馬山が横に動いて粘ってはたき込み。

貴景勝が引いて呼び込み,北勝富士の押し出し。

若隆景が右からおっつけて崩して左四つ,正代を寄り切り。

御嶽海が右四つで翔猿を捕らえ,翔猿がもがいて外掛けもうったが,御嶽海が崩れず寄り切り。決まり手はすくい投げがとられた。

右四つがっぷり,こうなると照ノ富士が力強く,豊昇龍を寄り倒し。

 

二日目の誤審騒動のためか,物言いが非常に多くなった。