2022年大相撲五月場所中日

荒篤山が一度つっかけ。二度目,荒篤山が今日は勢いよく突いて英乃海を突き出し。

千代大龍が強く当たってそのまま押し続け,東龍を押し出し。

翠富士が当たってすぐに横に動いたが足が流れてつき手。明生の勝ちとなった。

豊山が突き押して妙義龍を中に入れさせず,裏を向かせて送り出し。

一山本が一度つっかけ。二度目,一山本が諸手突きから小気味よくついたが,佐田の海がたぐって一山本が裏を向き,佐田の海がおいきれず,一山本が向き直る回転の遠心力で佐田の海をはたき込み。

両者頭で当たって輝が押していったが,錦木が受け止めて土俵際に左からの突き落とし。

王鵬が左おっつけ右喉輪で攻めたが,琴勝峰が左を差し,窮屈だった右を巻き替えて上手をとると形勢逆転,琴勝峰の寄り切り。土俵際でまわしが切れて,決まり手は押し出しがとられた。

照強が当たって右にかわしてけたぐり,志摩の海が動じず押し合いになって頭四つ,志摩の海が起こして押し出し。

千代翔馬が変化したが宝富士がついていって互いに左四つ,宝富士が何度か仕掛けるが千代翔馬がこらえて膠着,1分半が経過して宝富士が仕掛けたところ,千代翔馬が左下手投げで崩し,巻き替えてもろ差し,千代翔馬の寄り切り。2分超の長い相撲となった。宝富士はストレートで負け越し。

琴恵光が中に入ろうとして左差し,右側は巻き替えあって結局隠岐の海が左を差すと,じりじりと琴恵光の上体を引きつけて隠岐の海の寄り倒し。

 

宇良と栃ノ心が押し合い,宇良が右を差すと栃ノ心がこれを極めて寄っていったが,宇良がその右にかわして肩透かし。やや際どかったが物言いつかず。宇良は右肘がかなり極まっていて,ケガをしそうで怖かった。

若元春が左からおっつけて突き起こし,碧山を押し出し。若元春の完勝。

玉鷲が突き合いを制して翔猿を突き出し。

霧馬山が強く当たってそのまま押し込み,北勝富士を押し出し。北勝富士のお株を奪う相撲だった。

互いに右四つとなり,若隆景が寄ろうとしたが下手が切れ,若隆景が今度は引いて左上手出し投げをうったが,琴ノ若の右下手が切れておらず,琴ノ若が下手投げであわせて投げの打ち合い,琴ノ若がわずかに残って軍配琴ノ若。物言いがついたが,軍配通り。若隆景は琴ノ若の差し手を切ってから投げにいきたかったところ。

阿炎が諸手突きからの喉輪で突き放し,高安を押し出し。

立ち合い当たって御嶽海がすぐに引き,遠藤をはたき込み。

貴景勝が当たり勝って押し込み,一気に引いて大栄翔をはたき込み。貴景勝が引き続き復調傾向。

正代が差し勝って右四つ,一気に寄っていったが,豊昇龍が土俵際で左から突き落とし。両者もつれて落ちて軍配正代で寄り倒しとなり,物言いつかず。しかし,スロー映像で見ると明確に正代が先に落ちていて,しいて言えば豊昇龍はほぼ同時に中空で足の甲が返っている。いいところ同体取り直しで,正代の勝ちは誤審だろう。

隆の勝が諸手突きからもろ差しで中に入り,照ノ富士を寄り切り。照ノ富士が3敗に後退。

 

1敗が消滅して2敗が先頭になった。中日で2敗が先頭は2003年名古屋場所以来の珍事とのこと。優勝ラインが3敗になるか4敗になるか。

誤審が非常に残念。