2022年大相撲春場所十一日目

今日から石浦が再出場。

 

一山本が諸手突きから押し込み,千代丸を押し出し。

錦木が押し込んだが,千代大龍が土俵際ではたき込み。やや際どかったが物言いつかず。

照強が潜って両前まわし,栃ノ心が肩越しの外四つながら,怪力で持ち上げてつり出し。栃ノ心は8場所ぶりの勝ち越し。

輝が押していったが妙義龍が上手く体を入れ替えて,妙義龍の押し出し。

碧山と荒篤山が押し合い,碧山のはたき込み。

空海が押し合いから右四つになって崩し,翔猿が裏を向いてしまい,天空海の送り出し。

琴勝峰が攻め込んだが,佐田の海が左からいなしてとったり。

豊山が左四つとなり,やや不格好ながら千代翔馬を寄り切った。

北勝富士が押し込んでから左上手をとり,志摩の海を寄り切り。

隠岐の海が突き起こして押して攻め,石浦を突き出し。

 

遠藤が立ち合いで左差し,これで寄って琴恵光を寄り切り。

若元春が右上手で霧馬山が左下手でやや膠着,若元春が引きつけて寄っていき,霧馬山が土俵際で右からの突き落とし,両者転げ落ちて軍配若元春。物言いがつき,スロー映像で見ると若元春が残っているように見え,それにしては長い協議となったが,軍配通りで若元春の寄り倒し。

逸ノ城が張り差しから突き放し,明生を突き出し。

離れて取る展開,玉鷲が宇良を右からの豪快な小手投げ。宇良が吹っ飛んでいった。

豊昇龍が張り差し,当たってから横にずれて,大栄翔を渡し込み。豊昇龍が上手く取った。

阿武咲が押して左からいなし,隆の勝を押し出し。

今日の好取組。高安が押していったが,若隆景が左右からおっつけて深いもろ差し,若隆景が寄り切った。若隆景が会心の相撲で新関脇10勝目。

正代が当たってすぐに右にかわし,宝富士を突き落とし。正代はとうとう勝ち星先行となった。このまま勝ち越せると安心する。宝富士は負け越し。

阿炎が諸手突きから猛烈に突いたが,御嶽海が下がらずむしろ押し,阿炎の足がそろったところで御嶽海がさっと引いて引き落とし。

琴ノ若が張り差しから突いていこうとしたが,貴景勝が強烈な左からの突き落とし。貴景勝が一撃で勝負を決めた。貴景勝は張られてかっとなったか。貴景勝勝ち越し。

 

1敗に高安と若隆景,2敗に御嶽海と琴ノ若という状況。御嶽海が最有力,次点が高安か。