2022年大相撲春場所十二日目

千代の国が再出場。

 

東龍が当たってすぐに天空海をはたき込み。

千代の国が一方的に突いて琴恵光を突き出し。

千代大龍が張り差しから猛進したが,輝が左にかわして突き落とし。

荒篤山が突いてはたいてを繰り返し,妙義龍をはたき込み。

照強が低く突っ込んでいったが,豊山がかわしてはたき込み。

両者頭で当たって琴勝峰が両前まわし,志摩の海が左右からおっつけたが崩れず,琴勝峰が強引な右下手投げでぶん投げた。

碧山が強く当たって左上手,右喉輪で攻めて千代丸を寄り切った。碧山が会心の相撲。千代丸負け越し。

翔猿が突き放し,栃ノ心を左からの突き落とし。

千代翔馬が右に変化して上手を取ったが,錦木が寄っていき,千代翔馬が土俵際で上手投げで軍配千代翔馬。物言いがついたが軍配通り。

一山本が隠岐の海をはたき込み。

霧馬山が差し勝ってもろ差し,北勝富士を寄り切り。霧馬山勝ち越し。

 

若元春が押して崩して左四つ,遠藤がもがいて粘ったが,若元春がついていって寄り切った。若元春が良い相撲を取った。若元春が勝ち越し。

宝富士が一方的に押して明生を押し出し。

玉鷲が左の喉輪で突き起こして大栄翔を押し出し。

宇良が今日は立ち合い強く当たり,低く押して佐田の海を押し出し。

石浦両手突き,隆の勝がかまわず前に出て一方的に押し,隆の勝の送り出し。

豊昇龍がまわしを取れないと見るや引いて逃げ回り,阿武咲が追いすがったが,足が止まった一瞬の隙をついて豊昇龍が突き倒し。

若隆景が右下手左おっつけ,琴ノ若も左から振って抵抗したが,若隆景が力強く寄り切った。

阿炎が突いていったが威力を欠き,無理に前進すると逸ノ城が右からの突き落とし。逸ノ城勝ち越し。

正代が当たり勝って右四つで捕らえ,貴景勝を寄り切り。

高安が立ち合いですぐに右四つ,少し時間をかけたが,御嶽海を寄り切り。

 

優勝争いはほぼ1敗の高安と若隆景に絞られた。