2022年大相撲春場所三日目

照ノ富士新型コロナウイルスにかかっていた影響で10日ほど稽古できず,伊勢ヶ濱親方としては「調整不足で厳しい場所」とのこと。

 

荒篤山と輝の押し合い,荒篤山が回り込もうとしたが,輝の押し出し。

一山本が左上手投げで崩して左喉輪で攻め手いったが,錦木がこらえると一山本の上体が上がり,錦木が逆襲して押し出し。

琴勝峰と豊山が押し合い,琴勝峰が押し勝ったが脇が開き,豊山が左から差してもろ差し,切り返しながら攻めて豊山の寄り切り。

千代の国が離れて取って栃ノ心を引き落とし。勝った千代の国だが,左肩のテーピングが分厚い。

空海が左四つで千代丸を捕え,やや苦労したが右上手投げ。

照強が潜って右下手,左も前まわしをとると,千代大龍が左から小手投げをうったが照強がこらえ,逆に照強が右下手投げを打ち返して投げ勝った。照強お見事。

妙義龍が一気の出足で琴恵光を押し出し。

若元春が低い立ち合いから一気の出足,碧山を押し出し。

志摩の海が左上手右喉輪で攻め,翔猿の動きを封じて寄り切り。

佐田の海がもろ差しになりかけたが足が流れ,隠岐の海が体を開いて右上手投げ。

なかなか呼吸が合わない。二度目,やや呼吸がずれて立って高安が押し,千代翔馬を押し出し。

 

琴ノ若が立ち合い諸手突きで突き起こしてもろ差し,石浦を寄り切り。石浦は立ち合い直後から顔をしかめていて,土俵下で立ち上がれず,親方衆の肩を借りて花道を戻った。首を痛めて左腕が少しの間麻痺していたとのこと。

北勝富士が右からおっつけて攻め,宝富士を押し出し。

阿武咲が一気の出足で攻め込んだが,遠藤が土俵際でかわして押し倒し。

玉鷲が一気の出足,隆の勝を突き出し。

阿炎が一方的に突いて霧馬山を押し倒し。

若隆景が当たり勝ってもろ差し,明生を寄り切り。若隆景の完勝。

貴景勝が一気の出足で攻め込んだが,豊昇龍が土俵際で強烈な右すくい投げ,軍配豊昇龍で物言いがついた。しかしスロー映像で見ると明確に貴景勝の足が先に着地しており(ただし館内への説明は貴景勝の体が先に返っていたとのこと),軍配通り。豊昇龍はよくあんなところからすくい投げをうったもんだ。

逸ノ城と正代が右四つ,逸ノ城が寄り切り。正代が3連敗で場内がざわついている。

大栄翔が強く当たって攻め込んだが,御嶽海が受け止めて右からの突き落とし。

照ノ富士が押していったが,宇良が土俵際でかわして突き落とそうとし,両者が土俵を割って軍配は宇良。物言いがつき,スロー映像で見ると宇良のかかとが先に出ていた。軍配差し違えで照ノ富士の押し出しとなった。