2022年大相撲春場所二日目

一山本が低く攻め込んだが足が出ず,荒篤山のはたき込み。

輝が低い姿勢で押して攻め,天空海を引かせて押し倒し。

錦木が深い右下手で栃ノ心にまわしを取らせず,錦木の寄り切り。

豊山がはず押しで攻め,千代丸を押し出し。

千代の国が押し合いからいなして琴勝峰を突き落とし。

千代大龍と妙義龍が押し合いから一瞬の頭四つ,すぐに千代大龍が引いて呼び込み,妙義龍の押し出し。

琴恵光が押し合いから右四つで捕え,照強を寄り倒し。

翔猿が右を差したが碧山が強烈な左からの小手投げで崩し,碧山の押し出し。

両者低く当たって左四つ,やや膠着したが右上手をとっていた若元春が志摩の海を寄り切った。

高安が押し合いから左四つ,佐田の海が逆に寄ろうとしたところを,高安が豪快なすくい投げ。

隠岐の海が諸手突きから左四つ,万全で寄っていったが千代翔馬が粘り,隠岐の海が上手投げを打つと千代翔馬が合わせて左下手投げ,投げの打ち合いは不利な体勢だったが千代翔馬が投げ勝った。

 

琴ノ若が押して攻め,よく前に出て宝富士を押し出し。琴ノ若の動きが良かった。

石浦が低い立ち合い,当たってから左の肩透かしで崩し,北勝富士を押し出し。石浦の完勝。

遠藤が左四つ,右上手絶妙な位置をとって明生をぶん投げた。これぞ遠藤という見事な上手投げ。

霧馬山が突き放そうとすると豊昇龍がかいくぐって右下手,しかし霧馬山これを読んでいて左上手をとって応じ,そのまま引いて上手投げ。霧馬山が一枚上手だった。

阿武咲が一度つっかけ。二度目,若隆景が当たり勝って一気の攻め,阿武咲を寄り倒し。相手のお株を奪うような押し。

阿炎が諸手突きから猛烈に突いて玉鷲を突き出し。

隆の勝が正代を押し出し。

宇良が潜って足も取りに行ったが,御嶽海が冷静に左差しで起こして押し出し。

逸ノ城が張り差しから素早く右四つ,貴景勝を寄り切り。

大栄翔と照ノ富士が押し合い,大栄翔が右からおっつけると照ノ富士が横を向いてしまい,大栄翔の送り出し。大栄翔は金星。