2022年大相撲春場所初日

一山本が当たってすぐに左まわしをとって捕え,輝を寄り切り。

錦木が押し合いを制して荒篤山を押し出し。

空海が低い立ち合いで当たったが栃ノ心のかち上げがもろに当たって崩れ,そのまま天空海が倒れた。決まり手は押し倒しがとられた。

豊山が突ききって千代の国を押し出し。

琴勝峰が低く当たり,千代丸がいなしたが崩れず,琴勝峰が右差し左おっつけで攻めて寄り切った。

琴恵光が張り差しからのもろ差しで完璧な相撲に見えたが,千代大龍が右上手をとって腹に乗せ,右からひねって体を入れ替え,千代大龍のつり出し。千代大龍の見事な逆転劇。

照強が潜り気味に右に変化し,妙義龍がそのまま前のめりに倒れた。決まり手は引き落としがとられた。

碧山が喉輪で攻めて右四つ,志摩の海を寄り切り。

翔猿が低く当たって中に入り,右差し左おっつけで若元春を押し倒し。

佐田の海が差し勝ってもろ差し,しかし千代翔馬が機敏に右からの首投げで逆転。物言いがついたが,軍配通り。

高安が差し勝って左四つ,長い相撲になりそうな雰囲気もあったが,高安が先に攻めて隠岐の海を右上手投げ。

 

北勝富士が押して行ったが琴ノ若が右下手で捕え,北勝富士が巻き替えたが,琴ノ若が右上手のまま寄り,土俵際でまわしが切れたが押し出した。

石浦が潜りに行ったが宝富士が潜らせずにこらえ,石浦が回り込もうとして蹴返しもうったが自らが崩れ,宝富士がはたき込み。

遠藤が右下手で攻め込んだが霧馬山が左上手の良い位置を引いて封じ,左足で遠藤の右足を跳ね上げて崩し,霧馬山の寄り切り。

明生が当たってすぐに左上手をとって隆の勝を上手投げ。

阿武咲が押し勝ち,阿炎を押し出し。阿武咲は阿炎の突きの間合いをつぶして密着したのが勝因。

若隆景が当たってすぐに右にかわし,玉鷲を突き落とし。

御嶽海が逸ノ城を押し出し。動きは固かったが勢いがあって勝てた感じ。新大関初日は初白星。

貴景勝が突ききって宇良を押し出し。

大栄翔が一方的に押し込んで正代を押し出し。

照ノ富士が右四つで即座に万全の体勢,豊昇龍を寄り切り。