大相撲秋場所中日

石浦再出場。右足首の骨折だったのだが,大丈夫か。

代わって豊山右足首を負傷で休場。 

 

松鳳山が思い切って押していったが明生がいなし,形勢逆転で明生の押し出し。松鳳山がストレートで負け越し。

石浦が低い立ち合いから左下手,志摩の海も体勢を低くして頭をつけやや膠着,石浦が切れ味鋭い左下手出し投げ。石浦再出場初日で良い相撲をとった。

逸ノ城が一度つっかけ。二度目,琴勝峰が右差しになったが,逸ノ城が左上手投げ。逸ノ城の怪力を久しぶりに見た。琴勝峰は左上手がとれなかったのが敗因。

千代大龍がもろ差しになる珍しい展開,というよりも組まされた形で,外四つの魁聖が寄り切った。

琴奨菊が先に左四つとなったが攻められず,豊昇龍も形を整えると琴奨菊の力がふっと抜け,豊昇龍の寄り切り。琴奨菊は左足の力が全く入っていない模様。

離れて取る展開,翔猿が蹴返しをうったが効かず,佐田の海が突き落とし。

琴恵光が低く攻めて中に入り,もろはずで徳勝龍を押し出し。 

阿武咲が力強く押して横につき,竜電を押し倒し。

碧山が冷静に突き放して,炎鵬を突き出し。

霧馬山が当たってからすぐにいなして,左からおっつけて崩し,輝を押し出し。霧馬山は勝ったが不用意ないなしだった。

 

宝富士が一度つっかけ。二度目,若隆景がやや右に動いて立つとそのまま右からおっつけて崩し,まず右差し,そしてもろざしとなって形を作り,宝富士を寄り切り。

照強が右からおっつけて攻めたが高安が崩れず,高安が押し返して立て直し,照強が再度攻め込むと高安がはたき込み。

玉鷲が突いていったが照ノ富士が押して間合いを詰め,一度張り手の応酬となったが,照ノ富士が機敏にまわしをとって右四つ,照ノ富士の寄り切り。照ノ富士が突き主体の力士の攻略法を見事に見せた。

隆の勝が押して浅いもろ差しとなったが,隠岐の海が首投げ気味の左からの突き落とし。隠岐の海の懐が深い。

遠藤が低く攻めて深くもろ差し,しかし北勝富士が強烈に両側から極めて左からの小手投げ。

妙義龍いい角度で当たったが正代がいなしてかわし,妙義龍が裏を向いてしまい正代の送り出し。

豊山休場,朝乃山不戦勝。

大栄翔と御嶽海が押し合い,御嶽海が引いて呼び込み,大栄翔が押し出し。

栃ノ心が右に変化し,貴景勝をはたき込み。

 

霧馬山・輝戦以降の10取組,朝乃山の不戦勝を含め,全ての取組で東が勝つという珍事が起きた。

1敗が全滅,2敗が9人というとんでもない展開。