大相撲秋場所七日目

旅行でさぼっていた相撲観戦を再開したい。千秋楽までに追いつくかな。

琴奨菊が再出場。

 

松鳳山左にやや変化したが琴勇輝がついていき,琴勇輝が突いて崩してはたき込み。

明生がもろ差し早く,逸ノ城を寄り切り。

志摩の海が右はず押しの左おっつけで押して攻め,魁聖に組ませず志摩の海の押し出し。

両者頭で当たって豊昇龍が低く押し込んだが,琴勝峰が引いて突き落とし。琴勝峰は自らの懐の広さを上手く使っている。

千代大龍が猛烈に突いていったが翔猿がかいくぐって中に入り,翔猿の右下手出し投げ。翔猿お見事。

炎鵬が潜って両前まわし,しかし琴奨菊が上から押しつぶした。決まり手は腰砕けがとられた。

若隆景が左に変わり気味に立ち,琴恵光が向き直ると若隆景が突進して中に入り,そのまま押し出し。若隆景が上手くとった。

竜電が頭で当たってそのまま押し込み,佐田の海を押し倒し。

阿武咲が懸命に押していったが,輝が受け止めて左からの突き落とし。輝がよく止めた。

高安が立ち合いかち上げで押していこうとしたが,碧山がさっと引いてはたき込み,際どいところで軍配高安。決まり手は押し出しとなったが,物言いがついてもよかったように思う。

 

宝富士が左四つ,徳勝龍を寄り倒し。

北勝富士が左からの喉輪で攻めて押し込んだが,霧馬山が土俵際で左突き落とし。軍配北勝富士で物言いがつき,軍配差し違えで霧馬山の勝ちとなった。

隆の勝と妙義龍の激しい押し合い,隆の勝が押し勝って押し出し。

照ノ富士が当たってすぐに遠藤の右腕をたぐると,遠藤がもろくも崩れて裏を向き,照ノ富士の送り出し。

大栄翔と栃ノ心が激しい押し合い,栃ノ心が耐えに耐えて右四つで捕らえ,栃ノ心の寄り切り。大栄翔は奮闘実らず。

両者頭で当たったが御嶽海が引いて呼び込み,玉鷲の押し出し。

正代が左四つで攻めていったがやや攻め急ぎ,隠岐の海が左からの突き落とし。

貴景勝豊山の激しい押し合い,貴景勝が中に入って押し出し。貴景勝が取組後にやや首が痛そうであった。

照強が右に変化したがさすがに朝乃山ついていき,朝乃山の押し出し。