大相撲秋場所九日目

琴ノ若が左上手をとり,引いて呼び込んだが上手が生きて押し込まれず,志摩の海の動きが止まると押しに変えて,琴ノ若の押し出し。

石浦が低く攻めていったが,松鳳山がはたき込み。松鳳山はやっと今場所の初白星。

翔猿と明生が激しい押し合い,攻防あって翔猿が右差し,明生小手投げで振るがかえって呼び込み,翔猿の押し出し。

魁聖が右四つで豊昇龍を寄り切り。

2敗対決。阿武咲が終始攻めて押し続け,琴勝峰も耐えて逃げていたが,阿武咲の押し出し。

逸ノ城が一度つっかけ。二度目,炎鵬が右に変わり気味に立って右に回り込み続け,逸ノ城が静止すると炎鵬が潜って中に入り,炎鵬の押し出し。逸ノ城が脆すぎた。

琴奨菊が左四つになったが寄りに力が入らず,徳勝龍の右からの突き落とし。

碧山が突き勝って,千代大龍を突き出し。今日の碧山は良かった。

竜電が左を差したが,琴恵光が強烈な右からの小手投げ。

輝が先に攻めたが,佐田の海がたぐって崩し,佐田の海の押し出し。

 

2敗対決。若隆景が右から強烈におっつけて崩し,高安が裏を向いてしまって若隆景の送り出し。

宝富士が押し込んだが,玉鷲が土俵際でかわして右からの小手投げ。決まり手は突き落としがとられた。

北勝富士が押そうとしたが照ノ富士が挟み付ける形で受け止め,さっと引いて左からの突き落とし。

両者頭で当たって隆の勝が当たり勝ち,右からおっつけて崩し,遠藤を突き落とし。

隠岐の海が押し込んでから引いたが照強落ちず,むしろ照強が引くと隠岐の海を肩透かし。きれいな肩透かしが決まった。

御嶽海が一方的に攻めて妙義龍を押し出し。

大栄翔が攻め続けたが,正代が土俵際でかわして右からの突き落とし。かなり際どい相撲で軍配正代,物言いがついて同体取り直し。二度目,同じような展開となったが,今回は正代が余裕をもって突き落とし。

貴景勝が一方的に攻めて,霧馬山を押し出し。

栃ノ心が変わり気味に立ったが両者組んで右四つ,朝乃山が左上手投げ。

 

2敗は6人で,あまり減っていない。