大相撲秋場所五日目

旭大星が昨日の相撲で左アキレス腱を傷めて休場。

 

豊昇龍がもろ差し,錦木が外四つで寄ろうとしたが無理があり,錦木が振って呼び込み,豊昇龍が左からの外掛け。

旭大星休場,明生が不戦勝。

逸ノ城が先に右四つで形をつくり,魁聖を寄り切った。

志摩の海と琴勝峰が押し合い,志摩の海が先に攻めたが,琴勝峰が右を差して動きを止め,琴勝峰の押し出し。

松鳳山が一度つっかけ。二度目,千代大龍が手付き不十分で行司が止めた。三度目,千代大龍が一気の出足,電車道松鳳山を突き出し。

立ち合い一度合わず。二度目,翔猿がつっかけ。三度目,激しい押し合いから琴恵光が右を差し,そのまま翔猿を寄り倒し。

両者頭で当たって左四つ,徳勝龍が先に攻めたが形が悪く,佐田の海がすくい投げ。

阿武咲が二度つっかけ。三度目,阿武咲が一気の出足で碧山を押し出し。

炎鵬が左に変化しで横に付き,裏に動いて竜電を送り出し。炎鵬に初日が出た。

輝が押し込んでから右を差そうとしたが,若隆景これをたぐって崩し,若隆景の押し出し。

 

宝富士が押していって左四つ,霧馬山を寄り切り。

高安が中に入って右四つ,万全で寄っていったかに見えたが,栃ノ心が左からの小手投げ。

隆の勝が懸命に押していったが足が流れ,豊山が土俵際で引き落とし。

遠藤と隠岐の海が左四つがっぷり,互いに寄って体を入れ替えてが続く相撲,隠岐の海が懐の広さで耐えると,遠藤もすばらしいバランス感覚で耐えしのぎ,隠岐の海が力尽きて遠藤が寄り切った。熱戦。

立ち合い一度合わず。二度目,今日も正代の圧力が強く,北勝富士に押し勝って押し出し。

照ノ富士が手付き不十分で行司が一度止めた。二度目,大栄翔が突いて攻めていったが照ノ富士がかいくぐって左差し,これで一気に逆転して照ノ富士の寄り切り。やはり照ノ富士は捕まえ方が上手い。

照強の立ち合いが低すぎ,御嶽海がさっとたぐって引っかけ。

貴景勝が一方的に突いて妙義龍を押し出し。妙義龍は何も出来ず。

朝乃山が左差しをうかがいながらはず押しで攻め,玉鷲を押し出し。