大相撲春場所十二日目

離れて取る展開,錦木が引くと琴奨菊が膝が入ってほとんど自ら倒れた。決まり手は引き落としがとられたが,腰砕けに近い。

石浦一度つっかけ。二度目,石浦琴ノ若も離れて取る展開,石浦が左からたぐって崩しもろ差し,琴ノ若を寄り切り。石浦が上手くとった。石浦勝ち越し。

照強が右に変化して,明生を寄り切り。決まり手は送り出しでもよかった気はする。この変化は読めず,上手い。

佐田の海が差し勝ってもろ差し,東龍が左からの小手投げで抵抗したが,佐田の海が寄り切った。

奄美が右四つ,栃煌山を寄り切り。

栃ノ心が攻めていったが前のめり,千代丸の突き落とし。

松鳳山もろ差しになったが魁聖が外四つで締め上げ,魁聖の寄り切り。今場所の松鳳山,もろ差しにはなるのだが勝てない。魁聖勝ち越し。

霧馬山が左上手の良い位置をとって頭をつけ,じりじりと寄って右前まわしもとって万全,志摩の海を寄り切り。

千代大龍が一気の出足で攻めていったが宝富士が受け止め,土俵際で右からの強烈な突き落とし。宝富士勝ち越し。

玉鷲が猛烈に突いていったが,勢が土俵際ではたき込み。

 

阿炎が諸手突きから突いていったが,豊山がのけぞって耐え,左からの突き落とし。

碧山が立ち合いから重い突きを猛烈に繰り出し,御嶽海を押し出し。碧山が絶好調で1敗維持。

輝が浅いもろ差し,隠岐の海が挟み込もうとしたが輝が耐えて前進し,輝の押し出し。

妙義龍が攻め込んだが前のめり,徳勝龍が伝家の宝刀右からの突き落とし。

阿武咲が突いてからもろ差しで中に入り,大栄翔を寄り切り。相手が大栄翔なら押し合いより組んだ方が勝ちやすいと判断したか。好判断だった。

炎鵬潜ってもろ差しになったが,北勝富士が思い切り両側から極めて,北勝富士の極め出し。

朝乃山が右四つの形を作りながら寄り,隆の勝が思い切り引いたが,朝乃山が崩れず押し倒し。朝乃山2敗維持。

竜電一度つっかけ。二度目,貴景勝が当たってすぐに引き,竜電をはたき込み。

白鵬右からの強烈な張り差し,さらに二度三度と張り手を見舞って攻めたがかえって脇が開き,正代が頭を下げて押し返し,白鵬が脆くも崩れて正代の逆襲,正代の押し出し。正代が何度も張られて萎縮しなかったのもお見事だったが,白鵬があれだけ張り手をうって自らの脇を開けてしまうのも珍しい光景で,白鵬は組めない事情があるのかもしれない。白鵬2敗に後退。

遠藤一度待った。二度目,両者手付き不十分で行司待った。一つ前の相撲が強烈過ぎて緊張感が残っている。三度目,遠藤が立ち合いで両前まわしをとって寄っていったが,鶴竜が落ち着いて右からの上手投げ。

 

碧山が1敗,白鵬鶴竜・朝乃山が2敗という展開。二場所連続の平幕優勝あるか。