大相撲春場所十三日目

勢が左四つ,琴ノ若を寄り切り。勢勝ち越し。

石浦が低く潜ろうとしたが,志摩の海が押し返して入らせず,志摩の海の押し出し。

千代大龍が立ち合いの変化に失敗,明生の寄り切り。

千代丸と栃煌山の押し合い,千代丸がいなして引き落とし。

奄美が右四つで寄っていったが,土俵際佐田の海が左上手投げ。大奄美負け越し。

大関対決。琴奨菊が立ち合いもろ差し,これでほぼ決まってしまい,がぶり寄りで栃ノ心を寄り切り。栃ノ心負け越し。

碧山が立ち合いすぐに引いて呼び込み,隆の勝の押し出し。碧山が見るからに緊張していて固かった。

霧馬山やや左に動いて立って魁聖の横に付き,霧馬山の送り出し。

玉鷲一度つっかけ。二度目,玉鷲が突き起こして東龍を突き出し。東龍負け越し。

妙義龍が当たって先に攻めたが,錦木が下がって右からのすくい投げ。

 

照強が右の張り差しから潜ろうとしたが,阿武咲がひるまず押し返すと照強裏を向き,阿武咲の送り出し。阿武咲勝ち越し。

御嶽海が押そうとすると宝富士が右からあてがって受け止め,さらに宝富士が御嶽海の左をたぐろうとしたがこれがすっぽ抜け,御嶽海が再度攻勢に出て押し出し。

松鳳山が一度つっかけ。二度目,松鳳山が張り差しから右下手,徳勝龍も左上手で寄っていったが,松鳳山がもろ差しから土俵際でさっと左下手投げ。軍配徳勝龍で物言いがつき,軍配差し違え。決まり手は送り出しがとられた。

隠岐の海が左差し,豊山が右から絞って攻めたが,隠岐の海も右から攻めて突き落とし。

炎鵬が潜ろうとしたが大栄翔が押し返し,炎鵬が大栄翔の右をたぐってとったり。軍配大栄翔で物言いがつき,同体取り直し。明らかに炎鵬が有利だったと思うのだが。二度目,炎鵬潜ろうとして大栄翔押し返し,そのまま離れて取る展開となったが,炎鵬がひらりとかわして引き落とし。

石川県対決。遠藤が左下手で輝が右上手,遠藤がまわしを切り,もろ差しとなって寄り切った。

北勝富士が右四つになって懸命に寄っていったが竜電がこらえ,寄り返して巻きかえもろ差し,これで竜電の寄り切り。

阿炎が先に攻めて猛烈に突いたが正代が耐えきり,阿炎が引いて呼び込んで正代の押し倒し。正代がよく我慢した。阿炎負け越し。

貴景勝が押していったが鶴竜が右下手をさっと取って捕え,鶴竜が両前まわしをとって寄り切った。

白鵬が右四つ早く先に体勢をつくり,朝乃山を寄り切り。朝乃山は正面から負けてしまった。

 

白鵬鶴竜・碧山が2敗で並び,朝乃山・御嶽海・隆の勝が3敗。