大相撲春場所五日目

剣翔と高安が今日から休場。千代大龍は出場する模様。

 

琴ノ若が押し込んでからもろ差し,東龍を寄り切り。琴ノ若が上手かった。

千代丸が突いたが今日は威力を欠き,大奄美が右四つで捕えて寄り切り。

明生が左下手,錦木が右からの小手投げで崩そうとしたが遅く,明生が寄り切り。

魁聖が右下手をうかがいながら押し込み,志摩の海を押し出し。

剣翔が腰のヘルニアの悪化で休場,碧山の不戦勝。碧山は5連勝。

石浦が潜って浅いもろ差しとなるが,琴奨菊が今日は馬力を発揮し,外四つのまま寄り切った。

激しい差し手争いから佐田の海が左上手をとり,上手投げをうつと勢があわせて右下手投げで投げのうちあい,ほぼ同時に落ちて軍配勢。物言いがつき,軍配差し違えで佐田の海の勝ちとなった。無観客で館内説明というのも奇妙だが,放送で見ている我々にはありがたい。

照強が深いもろ差し,栃ノ心が外四つでつりあげてクレーン,しかし土俵まで距離があり,照強が暴れて食い止め,降ろされると同時に横について左下手投げ,栃ノ心も合わせて右上手投げをうったが,照強が投げ勝って下手投げが決まった。熱戦。

千代大龍が強い立ち合いから攻め続け,隆の勝をはたき込み。千代大龍はケガがあるからこそ攻めたという感じ。

霧馬山が立ち合い当たってからさっと左下手,右上手もとって万全,栃煌山を寄り切り。霧馬山は会心の相撲。

妙義龍が一方的に攻めて松鳳山を押し出し。松鳳山はインタビューで「最近見て面白かったアニメは『鬼滅の刃』。Netflixで全話見た」と言っていたのが面白かった。

 

阿武咲が低く押し込み,玉鷲を押し出し。阿武咲が良い圧力だった。

竜電と宝富士が互いに左四つ,竜電巻き替えて右四つになったが,逆の四つながら宝富士が良い形,宝富士がそのまま寄り切った。

阿炎が諸手突きからさっと引き,輝を右上手投げ。

炎鵬が潜ろうとして潜れず,さっと引いて隠岐の海の右をたぐり,決まり手は引っ掛け。

両者強い当たりから激しい押し合い,大栄翔が押し勝って北勝富士を押し出し。

正代が強く当たって押し込んだが遠藤がもろ差しとなって残し,遠藤が逆襲して寄り切り。

高安が左足のケガで休場,朝乃山が不戦勝。

御嶽海が会心の立ち合いで密着し,貴景勝を寄り切り。

鶴竜が一気の出足,豊山が突いて抵抗しようとしたが,鶴竜が物ともせずに押し切って押し出し。

両者が左下手,徳勝龍が必死に寄っていったが,白鵬がこらえて左下手投げ。徳勝龍が善戦したか。