大相撲春場所四日目

東龍が明生をはたき込み。

剣翔が右四つで先に攻めたが,琴ノ若が巻き変えてもろ差し,ついで体を入れ替えて琴ノ若の寄り切り。琴ノ若が器用な相撲をとった。

志摩の海が低く押し込んで攻め続け,千代丸を押し出し。

魁聖が立ち合い右四つ早く,大奄美を寄り切り。

錦木が右差しからもろ差しになったが,碧山が極めて左からの小手投げ。錦木は差し手をもっと深くしたかったところ。

石浦が綺麗に潜って左下手,そのまま千代大龍を寄り切り。千代大龍石浦の潜りを全く予想していなかった。千代大龍は落ちた時に左足をひねり,支えられての退場。明日が危ぶまれる。

照強の塩まきの音が聞こえた。照強低く当たったが琴奨菊が跳ね返して攻勢,照強たぐったがやや呼び込む形,照強が土俵際で右下手をとって下手投げ,これで体を入れ替えると巻き替えて左四つ,さらに左下手投げをうつと琴奨菊合わせて右上手投げ,投げの打ち合いは照強が投げ勝って下手投げが決まった。

勢が右四つで栃煌山を寄り切り。

栃ノ心が肩越しで左上手をとったがさすがに体勢が悪すぎ,隆の勝がそのまま寄り切った。

霧馬山が右下手をとってからもろ差し,佐田の海が外四つのまま寄っていったが,霧馬山が豪快な左下手投げで逆転。

玉鷲が押し込んでいったが宝富士が左差しで耐え,最後は宝富士の左からのすくい投げ。

 

輝が松鳳山を押し出し。

竜電と阿武咲の押し合い,竜電が横を向いてしまい阿武咲が押し勝って押し出し。

阿炎が猛烈に突いてからかわし,妙義龍を引き落とし。

御嶽海が一気の出足,密着して豊山を押し出し。

遠藤がさっともろ差し,徳勝龍を寄り切り。

互いに右四つとなって北勝富士が寄っていったが,朝乃山がこらえて右下手投げ。さすがにああいう形になると朝乃山の方が強い。

炎鵬が潜って深い左下手と右前まわし,万全の姿勢で左下手投げで崩そうとしたが,正代崩れずそのまま前進,正代がそのまま寄り切った。炎鵬は相手の腰が重いまま前に出られると厳しい。

貴景勝と大栄翔の押し合いから,貴景勝が引いて呼び込み,大栄翔の押し出し。

白鵬今日は張り差しなく右下手,隠岐の海も寄ろうとしたが,白鵬が左上手をとって振って崩し,白鵬の上手投げ。白鵬は誕生日を勝利で飾った。

鶴竜もろ差し,しかし高安が先に攻めて外四つで寄ったが止まり,鶴竜のまわしが切れて浅いもろ差しに変わったところで膠着,なおも高安が攻めると鶴竜が左から突き落とした。倒れたところで高安が左足を押さえてうめき声を上げ,全く起き上がれず,館内が静かだとこのうめき声まで聞こえてしまうということがわかってしまった。高安が尋常ではない痛みようで車椅子退場となった。