大相撲初場所十一日目

霧馬山左下手で東龍右上手,霧馬山が外掛けで崩してもろ差し,東龍を寄り切り。霧馬山が上手くとった。

志摩の海が低い立ち合いから中に入ってもろ差し,琴奨菊も外四つで粘ったが,志摩の海の寄り切り。

輝が押し合いを制して栃煌山を押し出し。

千代大龍が琴恵光をはたき込み。

石浦が終始低く攻めて,勢の引きにも落ちず,石浦の押し出し。

千代丸が佐田の海をはたき込み。

照強が潜ろうとして隆の勝が押し戻すと,照強が思い切って引いてはたき込み。照強勝ち越し。

竜電が立ち合いでもろ差し,剣翔が外四つで粘ろうとしたがやはり踏ん張れず,竜電がまわしを切ろうとしつつ攻めて寄り切り。

押し合いから互いに左四つ,碧山が寄っていって徳勝龍が土俵際で右からの突き落とし。軍配徳勝龍で物言いがついたが,軍配通り。徳勝龍10勝目。

阿武咲が押して行き,魁聖こらえていたが阿武咲が上手くいなし,阿武咲の突き落とし。

 

松鳳山豊山が激しい突き合い,豊山が突き勝って押し倒し。

栃ノ心右四つになって攻勢,しかし隠岐の海が思い切り引いて肩透かし,すくい投げ気味になってもろ差し,隠岐の海が寄って崩して引き落とし。隠岐の海がとてもいい相撲をとった。あの肩透かしはすごい。

北勝富士が引いて呼び込み,玉鷲が攻め立てたが,北勝富士が回り込んで逃げ続け,最後はひらりとかわして突き落とし。北勝富士は引いて呼び込んだところから,よくあれだけ逃げて挽回した。玉鷲負け越し。北勝富士勝ち越し。

遠藤が立ち合い当たってすぐに引き,妙義龍を引き落とし。妙義龍負け越し。

大栄翔が押しに押して攻めたが正代が前傾姿勢を維持して粘りきり,大栄翔がどうしようもなく引いたところを正代が突き返して押し出し。大栄翔はあそこまで攻めたのだから,引いてもしょうがない。大栄翔負け越し。正代は10勝目。

阿炎と御嶽海が突き合い,攻防が目まぐるしく入れ替わったが,御嶽海がいなし,阿炎を送り出し。

炎鵬が潜って朝乃山の右足をねらい,朝乃山がかわすと今度は右腕をたぐって崩し,炎鵬の押し出し。

豪栄道が押し込んで右四つ,高安を寄り切り。

貴景勝が一気の出足,宝富士を押し出し。

 

徳勝龍と正代が1敗,貴景勝豊山・輝が2敗という情勢。