大相撲初場所十日目

栃煌山が浅いもろ差し,志摩の海を左から突き落とし。決まり手はやや珍しい巻き落としがとられた。右からまわしの無いまま捻っていたということか。言われてみるとそう見える。

霧馬山が右四つ,剣翔が巻き替えてもろ差しとなったが窮屈,霧馬山が外四つで挟み付けて寄り切った。

千代丸が先に攻めて右四つで寄っていったが,徳勝龍が耐えて土俵際でかわし,徳勝龍の突き落とし。徳勝龍が動けている。

勢が一気の出足,千代大龍を押し出し。千代大龍は昨日の影響で左肘にサポーターを巻いていた。

輝が真正面からの押し合いを制し,琴恵光を突き出し。琴恵光はどこかでいなしたかった。輝勝ち越し。輝は押し出しはよくあるが,突き出しは珍しい。琴恵光負け越し。

佐田の海が先に右四つとなり,琴奨菊を寄り切り。

魁聖が先に攻めたが隆の勝が上手くいなし,崩れたところを低く猛進,隆の勝の押し出し。隆の勝が上手くとった。

東龍が仕切り線からやや離れたところから立ち合い。しかし立ち合いから豊山が一気の出足,東龍を押し出し。東龍は何をしたかったのかよくわからない。豊山は勝ち越し。

照強が一度つっかけ。二度目,碧山が諸手突きから引いてはたき,一旦照強が崩れかけたが,碧山が追撃で突くと照強向き直って中に入り一転攻勢,照強左下手投げをうつも碧山も重く,碧山が向き直って今度は碧山の寄り,照強がこれを振りほどいて回り込み,照強の引っ掛け。照強がよく動き回った熱戦。

ふわっとした立ち合いから石浦左下手良い位置,さっとそのまま竜電が左下手出し投げ。

 

隠岐の海が挟み付けて寄り,阿武咲を寄り切り。

松鳳山が先に攻めたが,正代が浅いもろ差しが入ると逆襲,正代の寄り切り。

今日も御嶽海一気の出足だったが土俵際で攻めきれず,遠藤が右四つで戻し,遠藤巻き替えてもろ差しになろうとしたが,御嶽海そこで切れ味良い右上手出し投げ。

玉鷲が懸命に突き放し,妙義龍が何度かいなしたが,玉鷲が突ききって押し出し。

大栄翔が攻めてよく突いていったが,北勝富士が土俵際でかわして引っ掛け。大栄翔は非常に惜しい相撲だった。

栃ノ心立ち合いで変化したが朝乃山ついていき,互いに不完全な右四つ,栃ノ心が先手で攻めて強烈な右下手投げを何度もうち,朝乃山を投げ飛ばした。朝乃山は右四つに組んだなら勝ちたかったところ。

阿炎が猛烈に突いていったが,高安がなんとかこらえて上手く引き,高安のはたき込み。

立ち合い一度合わず。二度目,貴景勝がよく見て突き放し,炎鵬を押し出し。貴景勝勝ち越し。

豪栄道が攻めていたがばたばたと動いてしまい,宝富士が左からすくうとすっぽ抜けたが豪栄道が裏を向いてしまい,宝富士の送り出し。豪栄道は7敗目で後がなくなった。