大相撲初場所九日目

照強が立ち合い失敗し,魁聖の押し出し。

琴恵光が中に入りかけたが勢が巻き替えて右四つ,勢の右すくい投げ。

霧馬山が立ち合いやや変わって左上手,横について出し投げで崩し,琴奨菊を送り出し。

千代丸と栃煌山が激しい押し合い,突き放す千代丸に対し栃煌山が密着しようとし,栃煌山がもろ差しとなって膠着,千代丸が極めて寄ろうとしたが,栃煌山が土俵際で右からのすくい投げ。

徳勝龍手付き不十分で行司が止めた。二度目も同じ展開。三度目,ややふわっとした立ち合いだが成立,押し合いから徳勝龍が左四つ,剣翔を寄り切り。剣翔は見るからに怖怖とっており,徳勝龍は相手の様子が不明瞭で立ち合い合わせづらかったという感じ。徳勝龍勝ち越し。

輝が立ち合いから突き起こして一気に攻め,志摩の海を押し出し。

佐田の海が右四つで左上手が浅い良い位置,東龍の動きを封じて寄り切り。

竜電が右上手,小手に抱える形になって幾度も千代大龍を振り回し,そのまま小手投げ。千代大龍が極められた左腕を負傷した模様。

石浦大きく左に変化して碧山の裏につき,石浦の送り出し。

豊山が懸命に回転よく突いて突き起こしもろ差し,阿武咲を寄り切り。豊山が良い相撲。

 

隆の勝が低く攻めて押し込んだが,松鳳山が土俵際でかわしてはたき込み。

玉鷲が突いて攻めたが栃ノ心が左下手で捕え,逆の四つだったがそのまま栃ノ心が寄り切った。

隠岐の海が左四つで攻め込んだが,御嶽海が上手く回り込んで引き,隠岐の海をはたき込み。

妙義龍が先に攻めて互いに左差し,北勝富士のすくい投げ。北勝富士にしては珍しい投げ技。

阿炎が立ち合い喉輪から電車道,遠藤を押し出し。遠藤はらしくない相撲。

宝富士と高安が互いに左四つ,宝富士の方が先にまわしに手がかかって良い形となり,宝富士が寄っていって押し出し。高安は6敗目で大関復帰が消滅。

大栄翔が突き起こして中に入ろうとしたが,朝乃山が土俵際で左上手をとってこらえ,大栄翔がもろ差しでなおも攻めたが,朝乃山が豪快な左上手投げ。大栄翔がよく攻めたが,朝乃山の上手投げが強烈であった。

炎鵬つっかけて一度あわず。二度目,立ち合いで炎鵬が豪栄道の左をたぐって崩し,そのまま豪栄道を押し出し。豪栄道も6敗目であと2つしか後が無くなった。

貴景勝が押していったが正代受け止め,ひらりとかわして突き落とし。貴景勝が珍しくうわづっぱりで突き押しに威力が無かった。正代勝ち越し。

 

優勝争いが混沌としてきて全くわからなくなってきた。