大相撲初場所二日目

霧馬山と琴ノ若が離れて取る展開,激しい攻防の入れ替わりがあり,琴ノ若が激しい右からの張り手で崩してはたき込み。両者良い相撲で見応えがあった。

魁聖が徳勝龍を押し出し。

東龍が栃煌山をはたき込み。割と余裕ではたいていた。

志摩の海と勢が両者頭をつけての押し合い,勢が引いて呼び込み,志摩の海が左からの突き落とし。

照強が潜ってもろ差し,琴奨菊を右からの下手投げ。

千代丸が先に攻めて押していったが,琴恵光が土俵際で体を入れ替え,琴恵光の押し出し。勝った琴恵光が鼻血。

千代大龍と剣翔両者強く当たって左四つ,剣翔が巻き替えてもろ差し,剣翔の寄り切り。

輝が突き放し,石浦を押し出し。

隆の勝が低く押し込んだが,佐田の海が左上手をとって土俵際で上手投げで逆転。

豊山がもろ差しになったが不格好で,竜電が外四つで寄り切り。

碧山が松鳳山をはたき込み。

 

栃ノ心と阿武咲が押し合い,栃ノ心の押し出し。

宝富士が左四つで捕え,明生を寄り切り。

炎鵬が潜って左下手,しかし正代が右上手で上から押しつぶした。決まり手は上手投げ。正代の炎鵬対策が完璧だった。

大栄翔が押し合いを制して,妙義龍を押し出し。

玉鷲が猛烈に突き押したが,朝乃山が懸命にこらえて左下手で捕え,玉鷲は半身になってしまい,朝乃山の寄り切り。

高安が左四つで捕えて寄っていったが,隠岐の海がまわしを切ってもろ差し,高安がなおも寄ると隠岐の海が引いて肩透かし,高安がさらに押し込むと隠岐の海が左から突き落とし,両者ほぼ同時に土俵を割った。軍配高安で決まり手は押し出し,物言いつかず。スローで見るとどう見ても同体であるので,これは取り直しが妥当。誤審に近いが,攻めていたのは高安であるし,軍配が逆ではなく同体であるのでまだマシか。

北勝富士が上手く左のおっつけでいなし,貴景勝を押し出し。

豪栄道が立ち合い当たり勝って押し込んだが攻めきれず,御嶽海が土俵際で残って押し返し,御嶽海が右を差して寄り切り。

遠藤が一度つっかけ。二度目,白鵬左からの張り差しも遠藤差させず自らがもろ差し,白鵬が二度強引な左上手投げをうつも遠藤こらえ,かえって足をかけて遠藤の切り返し。遠藤が完璧な白鵬対策を見せて2日連続の金星。

阿炎が諸手突きから押していったが,鶴竜がかわしてはたき込み。