大相撲初場所初日

琴勇輝が初日から休場。

 

徳勝龍が左の張り差しから左四つ,千代翔馬を寄り切り。徳勝龍は千代翔馬が苦手だったが今日は完勝。

霧馬山が押そうとしたが魁聖がもろ差し,霧馬山が首投げでかわそうとするもすっぽ抜けたが,魁聖の甘いもろ差しも外れ,霧馬山が際どく残すと魁聖が飛び出てしまい,霧馬山の引き落とし。霧馬山はあそこでよく残した。

勢が立ち合い当たって攻めたが,栃煌山が土俵際でかわして突き落とし。

東龍がまわしの良い位置をひいて捕え,志摩の海を寄り切り。

照強右下手で琴恵光左上手,琴恵光が上手投げで崩しつつ攻めたが照強がこらえて中央に戻し膠着,互いに逆側のまわしがとれない中,照強が上手く琴恵光の上手を切って渡し込み。照強のまわしの切り方が素晴らしい。よく切れたなアレ。

千代丸が押し込んで,琴奨菊が必死にまわしをうかがったが取れず,千代丸の押し出し。

両者よく当たって剣翔右差し,攻めきれないと見て引くと呼び込み,輝の押し出し。

千代大龍が土俵の圧力で石浦を吹き飛ばし,千代大龍の突き出し。

佐田の海が右下手をとったが豊山が左上手で形よく,豊山の寄り切り。豊山が組んで勝った。

竜電が一度つっかけ。二度目,両者押していったが隆の勝が上手くいなして中に入り,竜電左上手ととろうと引っ張り込んだがかえって呼び込み,隆の勝の寄り切り。

阿武咲低い立ち合いだったが足が出ず,碧山の突き落とし。

 

互いにまわしが取れず離れて取る展開,栃ノ心が突き放したが,松鳳山がかいくぐってもろ差し,松鳳山の寄り切り。

炎鵬が貼り差しから浅い左差し,宝富士が極めようとすると炎鵬が一度引き抜いてから再度差して深い左下手,宝富士が上から押しつぶそうとするが,炎鵬が寄って崩し,炎鵬が次第に形をつくって豪快な下手投げ。炎鵬は今場所もお見事。

離れて取る展開,正代が明生を押し倒し。正代が良い相撲。

阿炎が突いて押し込んでいったが足が追いつかず,隠岐の海が土俵際で突き落とし。

玉鷲が一気の出足,高安を押し出し。高安は幸先悪い初日。

御嶽海が立ち合い当たり勝って押し込んだが,押しきれずに引いて呼び込み,朝乃山が攻め返して右四つ,朝乃山の寄り切り。

豪栄道が右下手,しかし北勝富士が鋭く左からの突き落とし。

貴景勝が妙義龍を押し出し。

遠藤が先に左四つで寄っていき,鶴竜がはたいたが遠藤がそのまま押し込んだ。物言いがついたが軍配通り。遠藤は金星。

白鵬が張り差しから左四つ,大栄翔を捕えて寄り切った。Abema解説の花田虎上氏いわく「あの張り差しは右上手をとるための目隠し」とのこと。なるほど。