大相撲初場所三日目

魁聖が右四つ,英乃海を寄り切り。

明徳義塾高校の同級生対決。栃煌山一度つっかけ。二度目,徳勝龍が突き押して栃煌山を押し出し。

霧馬山が当たってすぐに左に動き,左上手で勢を寄り切り。

照強が浅い左四つで中に入り,東龍を寄り切り。照強が良い相撲。

志摩の海が押していったが,琴恵光が土俵際で網打ち気味に体を入れ替えて逆転,琴恵光の押し出し。琴恵光はよく逆転する。

琴奨菊と剣翔が左四つ,剣翔が先に攻めたが琴奨菊残して形を作り,がぶって琴奨菊の寄り切り。

輝と千代丸が押し合い,輝が上手くはず押しで押し出し。

千代大龍が引いて呼び込み,佐田の海が中に入ってもろ差し,千代大龍を押し出し。今日は千代大龍の立ち合いの当たりが弱かった。

豊山石浦が押し合い,さすがに豊山が押し勝って押し出し。

隆の勝が中に入って押し込み,碧山を押し出し。

阿武咲が立ち合い当たってすぐに足が流れ,松鳳山のはたき込み。

 

竜電が左上手で栃ノ心右下手,竜電が栃ノ心の上手をとらせず頭をつけて半身で攻め,竜電の寄り切り。竜電が上手く攻めた。

炎鵬が潜って左下手,明生が一度まわしを切ったが炎鵬が再度潜ってもろ差し,明生を右からの下手出し投げ。明生は左腕のテーピングが分厚く痛々しい。

正代と宝富士が左四つになったが,正代がすくい投げで崩してもろ差し,最後はハズ押しで正代の押し出し。正代の動きが良かった。

阿炎が一度つっかけ。二度目,阿炎は立ち合いもろ手突きも足が出ず,玉鷲が押し返して押し出し,阿炎が土俵際ではたき込んで軍配玉鷲。物言いがついて同体取り直しとなったが,玉鷲が勝ちで良かったと思う。三度目,阿炎は全く力なく,玉鷲の押し出し。阿炎は右膝がかなり痛そうで,いつもの四股も足が上がってなかった。休場したほうがいい。

御嶽海と高安の押し合い,高安が上手くいなしてはたき込み。高安の引きが絶妙だった。

朝乃山が素早く右四つ,隠岐の海を寄り切り。朝乃山が強い相撲だった。

豪栄道左からの張り差しもこれは無駄撃ち,遠藤気にせず左に回り込み,左からの突き落とし。

両者頭から当たって激しい押し合い,貴景勝が押し勝って大栄翔を押し出し。

立ち合いは鶴竜だったが,北勝富士が右からの喉輪で攻めてこらえて左からおっつけると,鶴竜がたまらず引いて北勝富士が一転攻勢,北勝富士の押し出し。鶴竜が脆かった。

妙義龍が当たってすぐに白鵬を右からの突き落とし。白鵬が異様なまでに脆かった。遠藤戦の敗戦を引きずりすぎだろう。