大相撲九州場所千秋楽

殊勲賞は大栄翔,技能賞は朝乃山。敢闘賞は千秋楽勝てばの条件で正代となった。年間最多勝は朝乃山。

 

奄美が外四つながらいい形,錦木を寄り切り。

石浦が左下手で大翔鵬を捕え,足をかけて崩し,石浦の下手投げ。石浦の技あり相撲。

志摩の海が立ち合いもろ差しで捕え,千代丸が回って逃げ回ったが,志摩の海が崩れず寄り切った。

千代大龍が当たってすぐに引き,豊山をはたき込み。久々にMSPを見た。

立ち合い一度合わず。二度目,輝が強い立ち合いから一気の出足,低く攻めて松鳳山を押し出し。輝が快勝で10勝目。

琴恵光と大翔丸の押し合い,琴恵光が土俵際で引き落とし。

照強が立ち合い低すぎ,剣翔のはたき込み。

碧山が一気の出足から押し込もうとしたが,琴奨菊が回り込んで粘って左四つ,碧山が寄ろうとしたところで琴奨菊が右からの突き落とし。

7-7対決。玉鷲が一気の出足で電車道佐田の海を押し出し。玉鷲勝ち越し,佐田の海負け越し。

 

明生が動き回ったが宝富士が左下手で捕え,明生が巻き変えたが宝富士が右からおっつけて崩し,逆の四つだったが左上手投げ。

7-7対決。両者よく当たったが妙義龍が思い切りいなし,阿武咲を押し出し。妙義龍勝ち越し,阿武咲負け越し。

隆の勝が低く当たって押し込み,思い切り引いて隠岐の海を引き落とし。隆の勝10勝目。

炎鵬が潜って浅いもろ差し,大栄翔がかまわず寄ろうとしたが,炎鵬が左からの豪快なすくい投げ。炎鵬勝ち越し。

正代当たり勝って先に右四つ,朝乃山上手が取れず,正代の寄り切り。朝乃山は大関取りを考えると12勝目が欲しかった。正代は敢闘賞獲得。朝乃山の年間最多勝は55勝で確定。

北勝富士が突き放して竜電を押し出し。

これより三役。7-7対決。遠藤が一度嫌って待った,というよりも琴勇輝があまりにも合わせる気がない。二度目,琴勇輝が一方的に突いて遠藤を突き出し。琴勇輝勝ち越し。遠藤負け越し。

阿炎が突いて御嶽海が引いては押そうとする攻防めまぐるしく変わる相撲,御嶽海が押し込むと土俵際阿炎がはたき込み,両者際どく倒れ,軍配御嶽海。物言いがついて軍配差し違えで阿炎のはたき込みとなった。阿炎執念の勝利で9勝目,年間54勝で最多勝次点。御嶽海9敗目。

白鵬一度嫌って待った。二度目,白鵬張り差しから左上手で右四つ,完全に貴景勝を捕えたがなぜか膠着,白鵬がかなり呼吸を整えてから寄り切った。白鵬が14勝目。