大相撲九州場所十四日目

照ノ富士が全勝で幕下優勝。

 

千代翔馬が右に変化して,大翔鵬をはたき込み。

隆の勝が立ち合いから押し込み,右を差して志摩の海を寄り切り。

ふわっとした立ち合いだが成立,大翔丸がもろ差し,琴奨菊を寄り切り。

豊山と輝の押し合い,豊山が先に攻めたが,輝が押し返して押し出し。豊山が守勢に回ると脆かった。

佐田の海が体勢低く寄っていったが,石浦が逆転の突き落とし。石浦勝ち越し。佐田の海は7-7。

剣翔が浅いもろ差しも浅すぎ,錦木が右からの小手投げ。

千代大龍が一気の出足,電車道で琴恵光を押し出し。千代大龍勝ち越し。

照強が一度つっかけ,わざとっぽい。二度目,炎鵬が潜って左下手右前まわし,照強を下手投げ。炎鵬7-7。

千代丸が突き放し,宝富士が強引に攻め込んだところを右からの突き落とし。

 

妙義龍差し勝って左四つ,一気に攻め立てて正代を寄り倒し。正代が4敗に後退。妙義龍7-7。

立ち合い一度合わず。二度目,松鳳山が攻め立てて右差し,明生が左からの小手投げで応じると松鳳山が差し手を抜き,再び張ってから低く押し込んだが足が追いつかず,明生がうまく回り込んで思い切りはたき,最後は肩越しに上手をとって右からの上手出し投げ。目まぐるしく状況が変わる相撲であった。

阿武咲と大栄翔の押し合い,大栄翔が押し勝って突き出し。大栄翔勝ち越し。阿武咲7-7。

琴勇輝が突いていくと隠岐の海が押し返し,琴勇輝がいなして崩し,琴勇輝の押し出し。隠岐の海負け越し。琴勇輝7-7。琴勇輝のテーピングは当たると痛いらしいのだが,それはもう凶器なのでは。

朝乃山一度待った,見るからに緊張している。二度目,朝乃山が押し込みながら右四つ,やや形が悪く竜電も寄ろうとしたが,朝乃山が上手投げで崩して寄り切った。朝乃山は11勝目で,小結なので完全に大関取りの起点になった。竜電負け越し。

北勝富士が碧山を押し出し。碧山は負け越し。

玉鷲が突き放そうとしたが遠藤がついていってもろ差し,玉鷲が突き放そうとするが遠藤が左下手を固く離さず,玉鷲が二度右からの小手投げで崩そうとしたが遠藤崩れず,遠藤が攻め続けて寄り倒し。両者7-7。

阿炎が立ち合いの諸手突きからさっとかわし,阿炎が貴景勝を送り出し。阿炎勝ち越し。阿炎は年間6場所全て勝ち越し,幕内で唯一。

白鵬が左の張り差しから左四つ,御嶽海を外掛け。御嶽海負け越し。

 

白鵬が43回目の優勝を決めた。