大相撲秋場所九日目

ふわっとした立ち合いだが成立,貴源治が右四つを作り,待っただと思った剣翔が力を抜いてしまい,貴源治がそのまま寄り切った。

栃煌山もろ差し,今日は錦木が極めずに左を巻き替えたため,栃煌山がそこを投げて右上手出し投げ。

石浦の立ち合いが低すぎ,松鳳山がそのまま上から押しつぶしてはたき込み。

炎鵬潜って深い左差し,東龍が肩越しの右上手で反対側は差し手争い,東龍が上手捻りで炎鵬が身体を預けると両者倒れ,東龍がわずかに残ったかと思われたが軍配炎鵬で物言い。協議の結果やはり軍配差し違えで東龍となり,決まり手は浴びせ倒し。炎鵬はかなり攻略されている。舞の海の指摘の通り,足技等が必要かも。

佐田の海が右差しで先に攻め込んだが,豊山が落ち着いて左からの突き落とし。

輝と琴勇輝の押し合い,琴勇輝が押し勝って突き出し。

照強が右下手をとったがそこから動けず,大翔鵬が引っ張り込んで左上手をとり,大翔鵬がじりじりと寄って寄り切った。照強は押し相撲で行くべきだった。

阿武咲今日は押せずに組まされてしまい,右四つで攻めていったが,琴恵光が右からのすくい投げ。阿武咲も離れて取った方がよい。

琴奨菊が左四つでがぶっていったが,明生が上手く回り込んで逆転の左からのすくい投げ。明生が上手く回り込んだ。明生勝ち越し。

 

宝富士が左をねじ込み,志摩の海を寄り切り。

隠岐の海と竜電が互いに低い姿勢で押し合いからはたき合い,隠岐の海が先に崩れて竜電の引き落とし。隠岐の海が今場所初黒星,全勝が消滅した。

碧山が今日はよく突いて,千代大龍を突き出し。

両者頭で当たって北勝富士が当たり勝ち,そのまま大栄翔を押し出し。

阿炎が懸命に攻めて突き続け,一度は崩して裏を向かせたが,朝乃山が土俵際で向き直り体を入れ替えてもろ差し,阿炎を寄り切った。熱戦,朝乃山は本当によく残した。

貴景勝玉鷲が押し合い,貴景勝が低く攻めて押し込み,貴景勝の押し出し。

友風と御嶽海が押し合い,御嶽海が押し勝って押し出し。友風もがんばったが,ああなると圧力が違う。

栃ノ心が右に変化し,遠藤をはたき込み。場内やや騒然としている。

豪栄道が一気の出足,もろ差しで正代を寄り切り。