大相撲秋場所十日目

豊ノ島が右アキレス腱の負傷で休場。

 

奄美貴源治をはたき込み。

東龍一度つっかけ。二度目,当たってすぐにはたいて栃煌山が東龍を肩透かし。

豊ノ島休場,錦木が不戦勝。

大翔鵬がはたいて呼び込み,豊山の押し出し。

明生もろ差しも攻めきれず,剣翔がやや苦しい姿勢ながら右上手,剣翔の上手投げ。明生が2敗に後退。

輝一度つっかけ。二度目,両者まっすぐ当たって押し合い,輝が押し勝って照強を押し出し。決まり手は寄り切りとなった。照強負け越し。

琴勇輝が一気の出足,石浦を突き出し。立ち合いの突きで石浦の身体が浮き,場内がどよめいた。

隠岐の海が立ち合い当たったが引いて呼び込み,佐田の海が左四つ,隠岐の海を寄り倒し。隠岐の海が緊張して目に見えて動きが悪くなっている。隠岐の海も2敗に後退して1敗力士が消滅。

宝富士がよく押して,松鳳山を押し出し。

阿武咲がはず押しで攻めて組ませず,琴奨菊を押し出し。今日は阿武咲が上手く取った。

 

ふわっとした立ち合いから離れて取る展開,かいくぐって炎鵬が上手くいなし,中に入って琴恵光を寄り切り。

友風が突き放していったが竜電が右四つで捕えて土俵中央,やや膠着したが竜電が左上手投げ。

朝乃山が右四つ,志摩の海を寄り切り。朝乃山勝ち越し。

碧山が引いて呼び込み,大栄翔の押し出し。碧山負け越し。

北勝富士が押し合いを制し,遠藤を押し出し。遠藤は組みたかったところ。

玉鷲が攻め込み御嶽海が防戦一方だったが,かわしきって御嶽海のはたき込み。物言いがつき,御嶽海が髷をつかんだか協議があったが,軍配通り。御嶽海勝ち越し。

貴景勝が一気の出足で突き続け,正代を押し倒し。貴景勝勝ち越し。正代負け越し。

阿炎が突いていくと豪栄道がたぐり,これが呼び込む形となってしまい,阿炎の押し出し。これは巧者豪栄道にしてはたぐりが下手だった。

栃ノ心が右四つになったがなかなか寄れず,千代大龍が巻き替えてもろざしになろうとすると,栃ノ心がかえって外四つで力が出て寄り切った。千代大龍負け越し。

 

2敗で5人が並んだ。