大相撲秋場所六日目

隆の勝が相手のお株を奪う突き押し,豊山を押し出し。

栃煌山が一度つっかけ。二度目,石浦潜ろうとしたが栃煌山の様子を見て寸止め,これで栃煌山が前のめりとなり,石浦のはたき込み。石浦の見事な判断。

豊ノ島貴源治が互いに左四つ,豊ノ島が先に攻めて寄ったが貴源治が懸命にこらえ,投げも交えて貴源治が体を入れ替え,貴源治の寄り切り。貴源治の粘り勝ち。

錦木が両側から抱え,東龍を極め出し。見事な極め技だった。

離れて取る展開,剣翔がいなして崩し,松鳳山を押し出し。

大翔鵬がまわしをとろうとしながら攻めていたが,一瞬引いたところを阿武咲が押し返して押し出し。

炎鵬が何度も低く潜って横に回って攻め続け,輝も粘ったが翻弄されて,炎鵬の押し出し。

照強が頭から当たる鋭い立ち合い,一気の出足で佐田の海を押し出し。

琴勇輝が先に攻めたが,明生が回り込んでいなし,明生の突き落とし。

琴奨菊が左差しで寄ろうとしたが,土俵際で宝富士が右からの突き落とし。

 

隠岐の海と志摩の海が押し合い,隠岐の海が制して押し出し。

呼吸が一度合わず。二度目,当たってすぐに妙義龍が引き,千代大龍をはたき込み。

琴恵光が低く押してよく攻めたが,竜電が残してまわしをとり,竜電が逆転の寄り切り……と思いきや,竜電の勇み足があり,琴恵光の勝ち。スロー再生で見ると完全に先に出ていた。琴恵光も自分が負けたと思って帰りかけていた。

正代が攻めていったが友風が土俵際ではたいて,軍配友風。物言いがつき,長い協議となったが,軍配通り。

碧山が前に出て攻めたが,阿炎がいなして引き落とし。

御嶽海が一気の出足,北勝富士を押し出し。

貴景勝が引いて呼び込み,遠藤が押そうとしたところ,貴景勝が一人でに崩れてつきひざ。あのまま続けていても遠藤が勝っていたと思われる。

朝乃山が右四つ早く,豪栄道を左上手投げ。右四つの朝乃山が本当に強い。

玉鷲が猛烈に突いて栃ノ心を押し出し,栃ノ心が土俵際ではたいて,軍配栃ノ心。物言いがつき,軍配差し違えで玉鷲の押し出し。栃ノ心は今場所軍配差し違えの負けが2つ,不憫である。

両者頭で強く当たって離れて取る展開,互角の争いをしていたが大栄翔が一瞬の隙を突いて猛烈に突き,大栄翔の押し出し。鶴竜は連敗。大栄翔は初金星。

 

全勝が隠岐の海一人に。