大相撲秋場所七日目

立ち合い一度合わず。二度目,押し合いから東龍が右四つ,千代翔馬の寄り切り。

豊山石浦が押し合い,石浦が思い切りいなして押し出し。

貴源治右下手で大翔鵬が左上手,大翔鵬が先に攻めて寄り切り。

松鳳山が左四つを作ろうとし,栃煌山が左を巻き替えてもろ差しになろうとしたが松鳳山が外して間合いが離れるということが二度繰り返され,三度目に栃煌山松鳳山の左を極めきれずにとうとう入られ,松鳳山が右も差してもろ差し,松鳳山の寄り切り。

炎鵬が潜って左四つ,しかし剣翔が正対してどっしりと寄り,炎鵬を寄り切り。ああなると炎鵬は苦しい。

明生がもろ差しになりかけたが輝が突き放そうとし,明生が乗じて思い切り引き,土俵際で右下手出し投げ。かなり際どかったが,スローで見ると確かに明生がぎりぎり残っていた。

佐田の海がさっと左四つで速攻,錦木を寄り切り。

琴勇輝が一気の出足,電車道豊ノ島を突き出し。

阿武咲が先に攻めて宝富士の差し手を殺しながら押していったが,宝富士が受け止めると阿武咲の足が流れ,宝富士の突き落とし。

照強一度つっかけ。二度目,照強が右に変化したが琴奨菊がついていき,琴奨菊の寄り倒し。物言いがつき,スローで見ると確かに琴奨菊の右腕もかなり早く落ちていたが,それでも照強の足がよくて同時,体は先に飛んでおり,軍配通り。照強の変化は読まれていた。

 

隠岐の海が一度待った。二度目,妙義龍がもろ差しで三度寄ったが隠岐の海がこらえ,妙義龍のスタミナが切れて隠岐の海が右からの小手投げ。隠岐の海好調。

志摩の海が押していったが琴恵光が大きく逃げて仕切り直し,今度は琴恵光がもろ差しをうかがうと志摩の海が引いてしまい,琴恵光の押し出し。

朝乃山が今日はもろ差し,竜電を寄り切り。

碧山と北勝富士が突き合い,北勝富士が引いてしまい,碧山の突き出し。

離れて取る展開,阿炎が突ききって遠藤を押し出し。

千代大龍変化し,貴景勝をはたき込み。貴景勝もこれは読んでいなかっただろう。

御嶽海が攻め続け,正代を押し出し。

大栄翔が一気の出足,栃ノ心を押し出し。栃ノ心は引くと膝が持たない。

豪栄道も一気の出足,玉鷲を寄り切り。

友風が立ち合いで強く当たると鶴竜が前のめりに攻めてしまい,友風が引いてはたき込み。友風,2場所連続で鶴竜から金星。鶴竜3敗目。友風が花道で号泣していたが,引退した嘉風のことを考えてのことだったらしい。

 

まだ七日目なのに,優勝争いが全くわからない状態になってきた。