大相撲秋場所五日目

昨日の相撲で逸ノ城が右肩を脱臼して休場。ケガをしたくなくて無気力気味に取っていたはずなのに,肩透かしを食って傷めてしまうとは。

嘉風が引退を発表した。

 

石浦が潜ってもろ差し,貴源治を寄り切り。

ベテラン対決。豊ノ島が浅いもろ差しで押し上げようとしたが,栃煌山が抱えて右からの小手投げか突き落としで崩し,裏を向いた豊ノ島を押し出し。

剣翔が右,左の順番で差してもろ差し,東龍を寄り切り。

輝と豊山が互いに右四つ,豊山が寄っていくと輝が豪快な小手投げ,豊山これをこらえて再度寄ろうとするが,輝が豊山の差し手をはずし,豊山は押す姿勢になってやや膠着。輝が右から攻めて巻き替えてもろ差し,輝の寄り切り。熱戦。

松鳳山がもろ差し,錦木が投げをうつと足をかけて横につき,錦木を寄り切り。

大翔鵬が攻め込んだが,炎鵬が土俵際でかわして突き落とし。

照強が低く攻めたが足が出ず,阿武咲のはたき込み。

明生が宝富士の左を嫌って徹底して右から攻め,宝富士が業人に左をねじ込もうとするところを明生が肩透かし。

隠岐の海が琴勇輝をはたき込み。

佐田の海が右四つで捕え,琴恵光を寄り切り。

 

琴奨菊が左四つでがぶり寄り,竜電を寄り切り。

両者頭をつけあう低い体勢,千代大龍が先に引いてしまい,志摩の海の押し出し。

 正代が先に攻めたが妙義龍が左差して反撃,土俵際でバンザイ気味だったがそのまま寄り,正代を寄り切り。妙義龍が相撲のセオリーに反する体勢で寄り切っていた。すごい。

逸ノ城休場,玉鷲の不戦勝。

遠藤が一方的に押して碧山を押し出し。

両者強く当たって激しい突き押しの応酬,貴景勝が引いてひやっとしたが,何とか決まって北勝富士を突き落とし。短い相撲だったが,熱戦だった。

阿炎が突いていったが,御嶽海がかわして突き落とし。

友風が立ち合い当たって押し込んだが,栃ノ心が受け止めてはたき込み。栃ノ心,今日は傷めた膝でよく受け止めた。

大栄翔が突いていったが,豪栄道がかわして引き落とし。

朝乃山が差し勝ち右四つで良い体勢,左上手投げをうちながら寄り,鶴竜を寄り切り。朝乃山金星。