大相撲秋場所四日目

貴源治一度つっかけ。二度目,今日は低く押し込んで東龍を押し出し。昨日までの相撲を払拭するような良い押しだった。

剣翔が変化したがこれは下手で,豊山がついていって突き落とし。

栃煌山と輝の押し合い,今日は栃煌山の力が出て押し出し。

石浦が鋭い立ち合いからそのまま低く攻め,錦木を押し出し。

豊ノ島が一旦もろ差しで入ってから思い切り引き,大翔鵬を肩透かし。

松鳳山が押し込もうとしたが炎鵬が低く潜って右下手,松鳳山は腕と首を極める形で上からかぶさって膠着,松鳳山が左上手に変えて上手投げで押しつぶそうとしたが,炎鵬これを懸命にこらえる。炎鵬ジリ貧からの脱却をねらって反り技をうとうとしたが,松鳳山これを許さず浴びせ倒し。熱戦。反り技が決まっていたら早くも今場所最高の一番が決まっていたかも。

押し合いから明生が上手くいなし,阿武咲を押し出し。

琴勇輝が強い立ち合いから攻め立てて,佐田の海を突き出し。

宝富士が左差して前のめりに攻めてくると,隠岐の海がさっとかわして右からの小手投げ。隠岐の海の動きが良い。

琴恵光と照強が激しい押し合い,琴恵光が押し勝って押し出し。

 

立ち合い一度合わず。二度目,琴奨菊が当たり勝って左四つ,そのまま千代大龍を寄り切った。

妙義龍がもろ差しねらい,竜電が左から絞って阻止しようとしたが,妙義龍がねじ込んで寄り切った。竜電は差し負けたのが痛かった。

正代が立ち合いでもろ差し,電車道で志摩の海を寄り切り。

大栄翔が当たり勝ち,そのまま押し込んで玉鷲を突き出し。

朝乃山が右四つで攻めていったが形が不完全,遠藤が粘って巻き替えてもろ差し,体を入れ替えて遠藤の寄り切り。遠藤が良い相撲を取った。

御嶽海が一気の出足,碧山を押し出し。

貴景勝が一気の出足,友風を押し出し。完全に貴景勝の出足が戻ってきた。これは10勝が見えてきた。

豪栄道が当たり勝って一気の出足,北勝富士を押し出し。同じような展開が三番続いた。

阿炎が諸手突きから突いていったが足が追いつかず,栃ノ心が引いてはたき込み。あっさり決まったが物言い,スローで見ると栃ノ心がはたく際に左手が髷に思い切り入っており,反則負けとなった。これはどう見ても引っ張っていてちょっと言い訳できない。普通にはたいても倒れそうなほど阿炎の足が追いついていなかったので,非常にもったいない。

鶴竜が右四つになってからさっと引き,逸ノ城を肩透かし。鶴竜が動けている。