大相撲秋場所三日目

貴源治栃煌山の押し合い,貴源治が捕まえられず,栃煌山の押し出し。貴源治は,貴ノ富士の暴行事件があって,相撲が取りづらい精神状態ではあろう。

豊山が先に攻めたが東龍がいなして崩し,東龍の送り出し。

豊ノ島が押し込んだが,石浦が思い切り引いて突き落とし。

剣翔が当たってすぐに引き,錦木をはたき込み。

輝が当たってすぐに引いて大翔鵬を引き落とし。大翔鵬が異様に脆かった。

阿武咲一度つっかけ。二度目,松鳳山が右からの張り差しも効かず,阿武咲が一気の出足で松鳳山を押し出し。

琴勇輝が焦らしすぎ,立ち合い一度合わず。二度目,琴勇輝が突いていったが炎鵬かわして潜り込み,炎鵬が前まわしをとって寄り切り。

離れて取る展開,互いの体が目まぐるしく入れ替わる相撲となったが,明生が照強を送り出し。展開は照強に見えたが,明生がよく取った。

佐田の海が一気の出足で宝富士を押し出したが,土俵際で宝富士がはたきこんで,軍配宝富士となり物言い。スローで見ると確かに宝富士の足が残っていて,協議の結果軍配通り。

隠岐の海が左四つを作りながら攻め,琴恵光を右上手投げ。

 

妙義龍が先に左四つを作って攻めたが攻めきれず,琴奨菊が寄り返すと妙義龍が首投げでこらようとしたが不発,琴奨菊の寄り切り。

両者手付き不十分で立ち合い不成立。二度目,両者頭で当たって竜電が右のまわしを取り,左もとって志摩の海を寄り切り。

千代大龍が強烈な立ち合いから押し込み,正代を押し出し。

玉鷲が先に攻めたが,友風が土俵際ではたき込み。

大栄翔が攻め込んで阿炎のはたき込み,軍配阿炎で物言い。スローで見る分には阿炎のかかとが浮いていて残っている。やはり軍配通り。

貴景勝が当たってすぐに引き,朝乃山をはたき込み。

御嶽海が中に入ってもろ差し,逸ノ城を寄り切り。逸ノ城,今場所はやる気ないモードか。

立ち合い一度合わず。二度目は栃ノ心がつっかけ。三度目,北勝富士が先に攻めたが栃ノ心組み止めて右四つ,北勝富士を寄り倒し。

豪栄道左の上手良い位置を引いて上手投げ,しかし遠藤こらえて互いに右下手,豪栄道二の矢が出ず,むしろ遠藤が巻き替えてもろ差し,遠藤の寄り切り。豪栄道は左上手投げから右四つを作ったところまでは良かったのだが,次の行動が遠藤の方が早かった。豪栄道らしからぬ敗戦。

鶴竜が碧山をはたき込み。今場所の碧山は脆い。