大相撲名古屋場所十日目

安美錦が引退した。さすがに膝が限界だったのだろう。「土俵際の魔術師」の異名が名高い名力士であった。

 

照強が上手くいなして崩し,千代丸を押し出し。照強が幕内で初めて勝ち越した。

栃煌山がもろ差しで魁聖を寄り切り。しかし栃煌山ももろ差しになってからかなり苦労しており,やはり力が衰えている。

豊ノ島が左差しで攻め,さっと引いて輝を見事な肩透かし。

錦木が一度つっかけ。二度目は炎鵬がつっかけ。三度目,炎鵬が低く潜ると錦木が首を極めて持ち上げようとしたが,炎鵬がのけぞって外して両前まわし,右上手出し投げで崩して寄り倒した。炎鵬お見事。

琴勇輝が突き勝って,大翔鵬を突き出し。

阿武咲が一気の出足,電車道佐田の海を押し出し。

妙義龍一度つっかけ。二度目は松鳳山もつっかけ。三度目,妙義龍が中に入って一気に押し込み,松鳳山を押し出し。妙義龍勝ち越し。

両者頭で当たってから右四つとなり,友風が機先を制して貴源治を左上手投げ。負け越さない男が今場所も勝ち越した。

琴恵光が諸手突きからさっと左に動いて千代大龍を突き落とし。諸手突きのフェイントが単純な変化になっておらず,上手い。

志摩の海と矢後の押し合い,志摩の海が優勢に進めて左から突き落とし。

 

宝富士が左四つ得意の形,隠岐の海を寄り立てて最後は右上手投げ。宝富士の上手投げは珍しい。

離れて取る展開,碧山と正代が互いに押して引いて,碧山の押し出し。

立ち合いから互いに左四つ,琴奨菊が猛然とがぶり寄り,遠藤これを土俵を上手く使ってしのぎ続け,巻き替えて右四つとなり土俵中央に戻す。琴奨菊のスタミナが切れたところ,遠藤がもろ差しになろうとするフェイントを入れて崩し,切れ味よい右上手出し投げでスパッと切り落とした。名勝負。琴奨菊のがぶり寄りの圧力,遠藤の耐える技術に巻き替えの技術,そして決まり手の出し投げの切れ味と見せ場が非常に多い。

阿炎が諸手突きから引いて朝乃山を引き落とし。

竜電が左を差しかけるが,北勝富士が右から強烈におっつけて押し出し。

両者頭から当たって互角,離れて取る展開となり,御嶽海が引いて呼び込み大栄翔が突き出し。御嶽海はもったいない引きをした。

高安当たってすぐに右に動き,明生がついてくると押し込んで左四つ,明生を寄り切った。昨日に比べると左腕が使えていたが,取組後顔をしかめるほど痛かったようで,勝ち越したことだし,やはり休んだほうがよい。もっとも,本人は「休むつもりはない」と言っているそうで……

鶴竜が低い立ち合いからもろ差し,逸ノ城振り回して一時攻勢に出たが,鶴竜が右下手出し投げで崩すと逸ノ城がふっと力を抜いてしまい,横についた鶴竜が寄り切った。

白鵬が立ち合いで強烈な左からの張り差し,これでほとんど決まってしまい,そのまま突ききって玉鷲を突き落とし。白鵬が勝ったが,この勝ち方は余裕がない。