大相撲名古屋場所十一日目

高安と魁聖が今日から休場。大関は全員休場となった。高安休場によって白鵬が不戦勝になるが,これは不用意な割だったと思う。

 

炎鵬が低く潜ってもろ差し,しかし佐田の海が意外に重く耐えに耐え続け,炎鵬が思い切って寄っていくと佐田の海が土俵際が左からの小手投げ。佐田の海がよく耐えた。

両者頭で当たって輝が右四つ,組む形にはなったがそのまま輝が攻めて矢後を右からの突き落とし。矢後が脆かった。矢後負け越し。

栃煌山豊ノ島をはたき込み。

錦木一度つっかけ。二度目は照強がつっかけ。三度目,照強が低い立ち合いから電車道,錦木を押し出し。錦木負け越し。

貴ノ岩が一度捕まえたが,千代丸が思い切り突き放してまわしを切り,千代丸の突き出し。

魁聖休場,阿武咲の不戦勝。

琴勇輝が右に変わり気味に立ったが,友風がついていき,琴勇輝が押し込んだが友風のはたき込み。

隠岐の海が左四つ,妙義龍が引いて呼び込み,隠岐の海の寄り切り。

琴恵光が諸手突きから突いて崩して右四つ,志摩の海を寄り切り。

千代大龍が強い立ち合いだったが,大翔鵬がかえっていい位置に弾き飛ばされ,千代大龍の二の矢をはたき込み。

 

松鳳山が諸手突きから浅いもろ差し,松鳳山が寄っていったが宝富士が逆転の右からの小手投げ。

正代が左四つで寄っていったが詰めが甘く,大栄翔が土俵際で右からの突き落とし。正代は勝てる相撲を落とした。

朝乃山が一気の出足,北勝富士に押し勝って押し出した。朝乃山が良い相撲。

両者頭で当たって遠藤と竜電らしい差し手争い,遠藤がさすがに差し勝って左四つで寄り切った。竜電負け越し。

阿炎が猛然と押していったが,碧山がいなして押し出し。阿炎は悪い負け方ではない。

離れて取る展開,逸ノ城玉鷲をはたき込み。

高安休場,白鵬が不戦勝。

両者頭で当たって両者右四つ,明生が寄っていくと御嶽海が巻き替えて左四つとなりがっぷり。御嶽海が左下手投げで振り回すと明生外掛けでこらえ,土俵中央に戻ってやや膠着。御嶽海が今度は右上手投げで振って寄り切った。熱戦。

両者頭で当たって琴奨菊が一気の出足で寄っていったが,鶴竜こらえて右上手投げで戻し,今度は鶴竜が寄っていくと琴奨菊がまわしを切ったが,鶴竜がそのまま突き倒した。これも熱戦。