大相撲名古屋場所九日目

佐田の海が右四つ,魁聖を寄り切り。魁聖負け越し。魁聖は左肘のケガが重く,休場したほうがいいかもしれない。

照強が低く攻め込み,栃煌山が懸命にはたいたが,落ちずに照強の押し出し。

琴勇輝一度つっかけ。二度目,琴勇輝が突き起こして錦木を突き出し。それにしても,琴勇輝の手のテーピングがすごい。絶対にまわしをとらないという意志を感じる。

呼吸が一度合わず。二度目,炎鵬が低く攻め立てて押し込み,貴源治を土俵際に追い込んで足をとり,炎鵬の足取り。炎鵬の完勝。

琴恵光が中に入り,矢後が左四つで振り回したが琴恵光が食らいついてもろ差し,これで寄っていって押し出し。琴恵光良い相撲。

大翔鵬と千代丸が互いに右四つ,大翔鵬が上手投げで思い切り振り回し,千代丸が吹っ飛んだところを大翔鵬の押し倒し。

友風が当たってすぐに引き,輝をはたき込み。

妙義龍が一気の出足,右からおっつけながら押して豊ノ島を押し出し。

志摩の海が押し続け,松鳳山の体がつぶれて志摩の海のはたき込み。

千代大龍が左に変化し,隠岐の海を押し出し。

 

両者低く当たって阿武咲が押し込んだが,琴奨菊が土俵際ではたき込み。阿武咲はどうも最後の詰めが甘い。

大栄翔が宝富士を押し出し。

碧山が突き放したが,遠藤がかいくぐってもろ差し,遠藤の寄り切り。

朝乃山が先に右四つ,思い切って寄っていって竜電を寄り切り。竜電が今日はばたついていた。

呼吸が一度合わず。二度目,北勝富士が当たってすぐに玉鷲を左から突き落とし。玉鷲負け越し。

御嶽海が押し込んだが,珍しくも阿炎が右上手をとり,思い切り振り回して御嶽海を上手投げ。

高安右四つで攻めていったが,正代が回り込んで左からの突き落とし。高安は左肘に厚いサポーターがあり,全く使えていなかった。なんとかあと1勝してから休場したい。

逸ノ城会心の立ち合いから左上手良い位置を引き,白鵬を一気に寄り切った。逸ノ城が正面から白鵬を寄り切る完勝で驚いた。

鶴竜が左四つ早く,明生を寄り切り。

 

鶴竜が全勝で単独の先頭となった。