大相撲名古屋場所六日目

栃ノ心が今日から休場。

 

琴勇輝が魁聖を引き落とし。今場所の魁聖は脆い。

立ち合い一度合わず。二度目,炎鵬潜って右四つ,矢後が覆いかぶさって首を極めたが,炎鵬が切れ味鋭い腕捻り。レア決まり手が出た。

離れて取る展開,千代丸が豊ノ島を引き落とし。

佐田の海が右四つ,照強を浴びせ倒し。

琴恵光やや変わり気味に立ったが意図がわからず,輝が右四つ,琴恵光の体勢が悪く,輝が左上手投げ。

錦木が左四つで寄っていったが,松鳳山が相手のお株を奪うかのような右からの小手投げ。

栃煌山がもろ差しになったが大翔鵬が巻き替え,何度か巻き替えあいがあって大翔鵬が右四つで脇を締め,大翔鵬を寄り切り。

隠岐の海が左四つ,貴源治を下手投げ。

阿武咲が押し込んで千代大龍がはたき,際どいところで軍配千代大龍,物言いがついた。協議の結果,軍配差し違えで阿武咲の押し出しとなった。スローVTRで見るとたしかに千代大龍の体が先に死んでおり,何なら先に落ちている。

琴奨菊が一度待った。二度目,妙義龍が差し勝ってもろ差し,一気の出足で琴奨菊を寄り切り。

 

宝富士が当たってすぐに引き,友風を引き落とし。

逸ノ城が右四つ,志摩の海を寄り切り。

呼吸が一度合わず。二度目,明生が左四つで懸命に寄っていったが,北勝富士が右からの豪快な小手投げ。

両者低く強い立ち合いから御嶽海が突き放し,竜電を押し出し。

玉鷲が一気の出足,朝乃山を押し出し。

高安が引いて呼び込んだが,なんとか残って大栄翔をはたき込み。危ない相撲だった。

豪栄道と正代が互いに右四つ,ここから先に正代が先に攻め,豪栄道も粘ったが正代が寄り切った。豪栄道はこういうよくわからない負けがある。

栃ノ心休場で阿炎の不戦勝。

遠藤が低く攻めて押し合い,鶴竜のはたき込み。

呼吸が一度合わず,白鵬がなかなか手を付かない。二度目,離れて取る展開,碧山が懸命に突いたが,白鵬が冷静にかわしてはたき込み。