大相撲名古屋場所五日目

照強一度つっかけ,というよりも矢後が立てず。二度目,照強が低い立ち合い,矢後が突き放そうとしたが引いて呼び込み,照強の押し出し。

琴勇輝が豊ノ島を押し出し。

千代丸が突き放し,魁聖を押し出し。

炎鵬が鮮やかにさばいて中に入り,栃煌山を寄り切り。炎鵬の潜り方が上手すぎる。

立ち合い一度合わず。二度目,佐田の海がさっともろ差し,錦木が小手に振るまでもなく佐田の海の寄り切り。

貴源治が左四つで捕らえ,輝を寄り切り。

松鳳山右下手で大翔鵬左上手,逆側は差し手争いのまま膠着し,松鳳山が下手投げで呼び込んで大翔鵬の寄り切り。

琴恵光が浅いもろ差しで寄っていったが,隠岐の海が豪快な左からの小手投げ。

友風と妙義龍が互いに右差し,友風が寄りつつ左からの小手投げ。

阿武咲と志摩の海の押し合い,志摩の海が押し勝って引き落とし。

 

琴奨菊が手付き不十分で行司が止めた。二度目,琴奨菊が左四つ,がぶり寄りで宝富士を寄り切り。

逸ノ城が右四つで組み止め,千代大龍を寄り切り。逸ノ城は組み止められる自信があったか。

明生が手付き不十分で行司(木村晃之助)が止めた。二度目も同じ。三度目,正代がもろ差しでいい形,明生を寄り切り。

離れて取る展開,大栄翔が玉鷲をはたき込み。玉鷲不調。

御嶽海が押し込んだが,北勝富士が上手く回り込んではたき込み。

竜電が一度つっかけ。二度目も竜電つっかけ。三度目,豪栄道が左四つ,竜電を寄り切り。竜電は二度のつっかけでテンポが狂った感じ。

朝乃山が綺麗に右四つ,栃ノ心を寄り切り。

高安が阿炎を押し出し。

遠藤一度つっかけ。二度目,遠藤が低く攻め込んだが,白鵬冷静に引いてはたき込み。決まり手は小手投げがとられた。

碧山が懸命に突いたが鶴竜が全く崩れず,鶴竜が左上手出し投げ。