大相撲名古屋場所四日目

豊ノ島がもろ差し,魁聖を寄り切り。

照強が一気の出足で炎鵬を押し出したが,照強の手付き不十分で行司待った。二度目も照強が一気の出足で押し倒し。

矢後が一度待った。二度目,矢後と千代丸が左四つがっぷり,互いに決め手を欠いて膠着し,2分が経ったところで矢後が寄り切りった。

琴勇輝が徹底して突き,佐田の海を突き出し。

輝が攻め込んだが,錦木が右からの小手投げ。

貴源治が張り手も交えて激しく攻めて押し込むと,栃煌山が土俵を割りつつのはたき込み。軍配栃煌山で物言いがついたが,軍配通り。確かに空中でぎりぎり浮いていたように見えた。

琴恵光と松鳳山が押し合い,攻防があったが琴恵光の足が流れてはたき込み。

隠岐の海が先に攻めたが,大翔鵬がこらえてもろ差し,大翔鵬の寄り倒し。

妙義龍が一気の出足で押し込み,阿武咲がはたき込み。軍配阿武咲で物言い,非常に際どいがスローで見ると阿武咲が残っているように見えた。やや長い協議になり,同体取り直し。阿武咲の勝ちでも良かったと思うが,同体でも悪くはない。二度目,同じような展開となったが今度は阿武咲がはたききれず,妙義龍の押し倒し。

友風が喉輪で攻めて志摩の海を押し出し。

 

千代大龍が当たってすぐに引き,琴奨菊を左から突き落とし。

逸ノ城が張り手も交えて突き放し,宝富士が粘って一旦右四つになったが,宝富士が上手投げで崩そうとするとすっぽ抜け,逸ノ城が再度突き放して押し出し。

碧山が引いて呼び込み,明生もろ差しで寄っていくと,碧山が絶体絶命から右から突き落としで逆転。

御嶽海が低く攻め,正代を押し出し。御嶽海の完勝。

遠藤が左四つで捕らえ,玉鷲が必死にはたいたが,遠藤の寄り切り。

離れて取る展開,栃ノ心が引いてしまい,大栄翔の押し出し。栃ノ心が4連敗。

朝乃山が果敢に攻めて右四つとなったが,高安が右下手出し投げ。朝乃山,負けてはいるが動きは良い。

北勝富士が一度つっかけ。二度目も北勝富士がつっかけ。三度目,押してはたいての攻防,北勝富士豪栄道をはたき込み。豪栄道は捕まえにいくべきであった。

鶴竜が阿炎の突きをもろともせず,阿炎を押し出し。

白鵬張り差しからいつもと逆の左四つ,気にせず攻め続けて竜電を寄り切り。