大相撲名古屋場所七日目

照強一度つっかけ。二度目,照強がやや右に変わって立ち,低く攻め込んで徳勝龍を押し出し。

豊ノ島がもろ差し,佐田の海が振りほどいたが,豊ノ島がその左をたぐってとったり。

琴勇輝が一方的に突いて千代丸を突き出し。

中学からの旧友対決。輝が中に入らせず,一方的に押して押し倒し。

栃煌山がもろ差しで入ろうとするが矢後が徹底して嫌い,巻き替えあいの中で矢後のはたき込み。

魁聖が深い左上手,これで寄っていったが,琴恵光が土俵際で右からのすくい投げで投げの打ち合い,琴恵光が懸命に耐えて投げ勝った。魁聖は上手が深すぎたのが敗因であるが,粘った琴恵光を褒めるべきであろう。

松鳳山もろ差しも右を貴源治に絞られて苦しい体勢,そのまま膠着して1分を超えたが,松鳳山が結局寄り切った。

隠岐の海が右四つ,錦木を左上手捻り。

阿武咲が一気の出足で大翔鵬を押し出し。

千代大龍が一気の出足で友風を押し出し。

 

琴奨菊が右四つで寄っていったが志摩の海がこらえ,琴奨菊巻き替えをうかがうも失敗,志摩の海が機敏に左上手出し投げ。志摩の海が上手く取った。

逸ノ城が一度つっかけ。二度目,逸ノ城が張り差しも妙義龍がひるまず低く攻め,妙義龍がもろ差しで寄り切り。

明生もろ差し,宝富士が両側から強烈に極めたが,明生足をかけて撹乱し,明生の寄り切り。

阿炎一度つっかけ。二度目,阿炎が引いて呼び込み,北勝富士の押し出し。これは後で阿炎が錣山親方に怒られるパターン。

竜電一度つっかけ。二度目,玉鷲が先に押し込んだが竜電が余裕をもってかわし,竜電の突き落とし。

御嶽海が攻め立てると朝乃山が引いて呼び込み,御嶽海の押し出し。

高安が外四つながら良い位置で寄っていき,碧山が振りほどくと,高安がかまわず攻めて押し出し。

遠藤一度つっかけ。二度目,豪栄道張り差しもかえって脇が開き,遠藤が差し勝ってもろ差し,遠藤の寄り切り。

離れて取る展開,白鵬が何度もはたいて大栄翔をはたき込み。白鵬ははたくのも上手い。

鶴竜が左四つ,正代を寄り切り。