大相撲名古屋場所三日目

照強が魁聖の右をたぐって崩し,回り込んで押し出し。魁聖がたぐられた右肘を気にしていた。

琴勇輝が一度つっかけ。琴勇輝がじらしすぎで印象が悪い。二度目,両者が手付き不十分。三度目,炎鵬が上手く潜って押し込み,琴勇輝を押し出し。

矢後と豊ノ島が左四つがっぷり,矢後の寄り切り。

輝と千代丸が押し合い,輝の押し出し。

両者頭でぶつかって佐田の海が当たり勝ち,佐田の海がもろ差しで栃煌山を寄り切り。

貴源治が一気の出足,琴恵光を押し出し。

大翔鵬が右四つで先に攻めたが,錦木がこらえて巻き替え,錦木の寄り切り。大翔鵬は勝てる相撲を落とした。巻き替えられてはいけなかった。

離れて取る展開から,隠岐の海が阿武咲をはたき込み。

友風が回転よく突いて突き放し,松鳳山を押し出し。

千代大龍が今日は張り差しから押し込もうとしたが,やはり不格好になって崩れ,志摩の海がかわして左からの突き落とし。

 

妙義龍がもろ差しをうかがいながら攻め,宝富士が引いてしまい妙義龍の押し出し。

逸ノ城が張り差しから差し勝って右四つ,明生が巻き替えてもろ差しとなった手遅れ,逸ノ城が外四つのまま寄り切った。

琴奨菊が大栄翔を押し出し。

阿炎が諸手突きから一気に突き,正代を突き出し。

御嶽海が押し込んで玉鷲を押し出し。玉鷲は突き放したかった。

遠藤が左差し,流れるように上手をとって寄ろうとしたが,高安がまわしを切って寄ると遠藤が高安の左をたぐって網打ち。両者もつれて落ちたが軍配高安。物言いがつき,スローVTRでは高安がわずかに残っているように見えた。長い協議となり,同体取り直し。高安は二日連続である。二度目,遠藤がつっかけ。三度目,今度はあっさり高安が遠藤を突き落とし。遠藤はスタミナが切れていた。

碧山がやや立ち遅れ,豪栄道がすかさず押し込んで押し出し。

竜電左上手をとって横について頭をつけ,栃ノ心を左上手出し投げ。

北勝富士が押し込むと白鵬はたいて引き,一度崩れかけたが右を差してこらえ,左は珍しい肩越しの上手,北勝富士も苦しい体勢になって,白鵬がそのまま上から押しつぶした。決まり手は上手捻りがとられた。

鶴竜が引いたが落ち着いて朝乃山を肩透かし。