大相撲五月場所中日

逸ノ城は右膝,魁聖は右腕を負傷してが今日から休場。逸ノ城はそうでもないが,魁聖が重傷そう。

貴景勝は今日から再出場だが,非常に不安である。

 

奄美が一気の出足で千代翔馬を押し倒し。千代翔馬が立ち遅れたか。

照強が潜る体勢で右上手,大翔鵬が上手く引いて肩透かし。良い肩透かしだった。

徳勝龍が攻め込んだが,琴恵光がいなして右からの突き落とし。

炎鵬当たってすぐにかわし,横に動いて撹乱した後,足をとって千代丸を足取り。

石浦が左差しも,志摩の海が気にせず一気に押し出した。

松鳳山が中に入ろうとして押すと,矢後が引いて呼び込み松鳳山の押し出し。矢後は引きが中途半端だった。

佐田の海栃煌山が互いに左四つ,栃煌山の方が形が良いように見えたが,佐田の海ががむしゃらに攻めて寄り切った。栃煌山は勝てる星を落としたのでは。

友風が引いて呼び込み,正代の押し出し。友風は引き癖が目立ってきた。

阿武咲が頭からぶつかって攻め込んだが,明生が左から豪快な小手投げ。左差しねらいから即座に巻き替えて小手投げに変えた判断が良かった。

朝乃山が一方的に攻めて宝富士を押し出し。朝乃山に良い圧力があった。

輝が左四つで嘉風を捕える珍しい展開,輝の寄り切り。嘉風に動き回られるよりはと判断したか。

 

魁聖休場で妙義龍不戦勝。

竜電が左四つ,錦木を寄り切り。

大栄翔が突き勝って,千代大龍を突き出し。千代大龍が突きよりは押しで勝負したかっただろうから,大栄翔は突き放せたのが良かった。

北勝富士一度つっかけ。二度目は阿炎がつっかけ。三度目,阿炎が北勝富士を押し出し。北勝富士は立ち合いの二度の不成立でやや集中力を欠いたか。

逸ノ城休場で琴奨菊不戦勝。

遠藤と栃ノ心が一瞬左四つになったが,遠藤がその瞬間に右上手出し投げ。遠藤の早業を褒めるべきだろう。

碧山が右に大きく変化して,貴景勝をはたき込み。

高安が左四つ,右から絞って攻めて隠岐の海を寄り切り。

豪栄道と御嶽海が互いに右四つ,御嶽海が先に攻めたが攻めきれず,豪栄道が逆襲して寄り切った。御嶽海が寄った際に豪栄道が行司にぶつかりかけたが,あれは御嶽海にとって邪魔だったのでは。

鶴竜が一度つっかけ,というよりは玉鷲が立てず。二度目は鶴竜が待った。三度目,鶴竜がやや立ち遅れ,玉鷲が的確に突いて崩し,鶴竜を押し出し。玉鷲金星。

 

全勝が消滅。1敗に鶴竜栃ノ心と朝乃山となった。