大相撲初場所十三日目

互いに右四つで豊山が先に寄ったが,佐田の海が良い形で止めて左上手投げ。まあ,組んだらこうなる。

阿炎が一気の出足で琴恵光を突き出し。

翔丸会心の立ち合い,はず押しで押していって宝富士を寄り切り。

勢が差し勝ってもろ差し,魁聖を寄り切り。勢は勝ち越し。

大栄翔が一方的に攻めて千代翔馬を押し倒し。千代翔馬負け越し。

奄美が先に右四つ,竜電を寄り切り。竜電負け越し。

阿武咲が突いていったが崩せず,矢後の引き落とし。矢後勝ち越し。

千代大龍が一気の出足で明生を押し出し。

輝が立ち合い成立したと見て攻めたが,嘉風が待ったをかけ,そのまま進行してしまって輝の押し出し。しかし結局立ち合い不成立となり,二度目,結局輝が嘉風を押し出した。

 

碧山が遠藤を突き落とし。

朝乃山が先に右四つ,隠岐の海を左上手投げ。朝乃山は隠岐の海戦5連勝。

松鳳山一度つっかけ。二度目,錦木が松鳳山を押し出し。松鳳山負け越し。

正代が低く攻めて中に入り,栃煌山を押し出し。栃煌山の方が小さいのに,よく中に入った。だから窮屈な相撲と言われてしまうのでもあるが。栃煌山負け越し。

御嶽海がもろ差し,逸ノ城を寄り切り。御嶽海は連日足を引きずりながらの勝利,休場を挟んでの勝ち越し。

妙義龍もろ差しも浅く琴奨菊がかんぬき,妙義龍一度突き放してから再度もろ差しで入ろうとしたが今度も琴奨菊が抱えてこらえ,琴奨菊巻き替えて左四つ,琴奨菊の寄り切り。琴奨菊の上手い相撲であった。

両者低く鋭い当たり,そのまま押し合いになったが北勝富士が低すぎ,玉鷲のはたき込み。玉鷲2敗維持。

高安立てず一度待った。二度目,豪栄道が差し勝ってもろ差し,高安を寄り切り。豪栄道が昨日までと同一人物とは思えない相撲で,とはいえ互助会とも思えない内容。

貴景勝が突き放し攻め,白鵬を左から突き落とし。貴景勝がまともに強かった。白鵬にしては比較的珍しい負け方。

 

玉鷲が2敗で先頭に。白鵬貴景勝が3敗で追う。一気に貴景勝連続優勝の芽が出てきた。