大相撲初場所十四日目

白鵬休場という衝撃のニュース。四日目の北勝富士戦で右太ももを傷めたのが次第に重傷化していったとのことだが,あの粘り腰ではどこか傷めていてもおかしくない。

 

輝が諸手突きから突いていき右四つ,これで寄り切ろうとしたが,琴恵光が左にかわしてお手本通りの網打ち。すばらしい網打ちだった。琴恵光,勝っているイメージが無かったが7-7。

千代翔馬が右に変化して上手,佐田の海を上手投げ。

宝富士が差し勝って左四つ,大奄美を寄り切り。宝富士は6場所ぶりの勝ち越しとのこと。

魁聖が左四つ,矢後も力が出る姿勢だったが魁聖が一方的に寄り切った。あの形になると魁聖は強い。魁聖は10勝目。

朝乃山が先に攻めていたが引いて呼び込み,大翔丸の押し倒し。合口の悪さが出た。朝乃山は7-7。

竜電が左四つ,しかし勢が伝家の宝刀右からの小手投げ。これがあるから,勢に差し勝ってもあまり意味がない。

大栄翔と豊山が突き合い,大栄翔の押し出し。豊山はケガで馬力が出ない。大栄翔は3場所連続の勝ち越し。豊山は負け越し。

嘉風は動き回って撹乱したが,明生が追いすがって中に入り,明生の寄り切り。明生7-7。

琴奨菊と正代が互いに左四つ,正代が上手く引いて引き落とし。

 

阿炎が必死に引いて松鳳山をはたき込み。阿炎がいつの間にか二桁勝利。

錦木が低く押し込んだが,北勝富士が際どく引いて右からのすくい投げ。北勝富士7-7。錦木負け越し。決まり手は後で肩透かしに変更された。

遠藤嫌って一度立てず。二度目,遠藤当たってすぐ左にかわして意表を突き,そのまま離れて取って栃煌山を突き出し。

阿武咲が一気の出足で逸ノ城を押し出し。逸ノ城は押し相撲に弱すぎる。逸ノ城負け越し。阿武咲勝ち越し。

立ち合い一度合わず。二度目,千代大龍が強い当たりから一気の出足で妙義龍を押し出し。千代大龍勝ち越し。

貴景勝電車道隠岐の海を押し出し。貴景勝が重要な11勝目。これで小結・関脇で3場所で33勝を達成したが,場所明けの大関昇進はどうなるか。

白鵬休場,豪栄道が不戦勝。豪栄道勝ち越し。

玉鷲が嫌って一度待った。二度目,玉鷲が押し合いを制して碧山を押し出し。一度待ったした時に心配になったが,杞憂であった。玉鷲12勝目。碧山7-7。

高安左四つ早く,御嶽海を寄り切り。御嶽海は組まれたところで諦めていたが,賢明な判断だろう。高安勝ち越し。