大相撲初場所十二日目

佐田の海が右差しで寄っていき,明生をすくい投げ。佐田の海勝ち越し。

勢が右四つで捕え,豊山を寄り切り。

宝富士が左四つで万全,矢後を下手投げ。

阿炎が諸手突きから軽快に突いて,大奄美を押し出し。阿炎勝ち越し。

朝乃山が一度右四つで捕えたが位置が悪く,千代翔馬が動き回ってまわしを切って肩透かし,朝乃山がこれに耐えて左四つ,巻き替えてもろ差しにしようとしたがこれは失敗,千代翔馬がなおもはたいたが,結局朝乃山が崩れず左下手一本のまま寄り切った。攻防が目まぐるしく変わった相撲。

手付き不十分で行司待った。二度目,竜電が差し勝って左四つ,危なげなく大翔丸を寄り切り。

よくわからないが行司待った。二度目,立ち合い当たってすぐ大栄翔が左にかわし,琴恵光をはたき込み。

遠藤が立ち合いすぐに左四つで寄っていくと,千代大龍が懸命に残して土俵中央に戻り,遠藤が左でひねってから右上手出し投げ。遠藤が上手い。

輝が押し込んで密着し,阿武咲が引いて呼び込み,輝の押し出し。

 

魁聖が一気の出足で隠岐の海を寄り切り。

正代が左四つで寄っていったが,錦木が右からの小手投げ。正代がやや肘を気にしながら帰っていった。正代負け越し。

北勝富士が上手く中に入ってはず押し,逸ノ城を押し出し。

妙義龍が左四つで寄ると松鳳山小手投げで崩し,妙義龍が向き直ると今度は松鳳山がもろ差し,妙義龍が首投げをうつもすっぽ抜けてそのまま倒れた。決まり手は送り投げが取られた。

御嶽海が思い切って左に変化し右四つ,栃煌山を寄り切り。これは想定外だっただろう。御嶽海は7勝目で,休場を挟んだ勝ち越しが見えてきた。勝ち越せば殊勲賞あるか。

両者低い立ち合いから激しい押し合い,琴奨菊が先にじれて引いて呼び込み,貴景勝の押し出し。琴奨菊負け越し。貴景勝は9勝目で,10勝目が見えてきた。

豪栄道嘉風をはたき込み。豪栄道は6-6まで来たが,残りが貴景勝・高安・白鵬というのは割と絶望的な情勢では。

碧山が立ち合い変化したが高安がついていき,碧山が懸命に突いたが,高安がかいくぐって捕まえて寄り切り。高安がよく取った。高安は7-5となり,残りは豪栄道白鵬と,御嶽海か嘉風千代大龍かのうちから一人。

白鵬が今日は自分から突き放す展開に持ち込み,玉鷲応じて突き合い,白鵬が優位に押し込んだが土俵際で詰めを誤り,玉鷲が逃れて白鵬の裏につきかけ,白鵬表を向いたがすでに体が崩れ,玉鷲が押し出した。玉鷲白鵬戦14回目で初の白星。

 

白鵬が2敗に後退し,玉鷲が並んだ。3敗に貴景勝がいる。まだ白鵬優位だが,ちょっとわからなくなってきた。