大相撲九州場所十四日目

大翔鵬が左を思い切り極めて,隆の勝を寄り切り。極め出しでもよかった気もするが,土俵際で右四つ気味に変わったので寄り切りがとられたか。大翔鵬は勝ち越したが,十両2枚めなのであと1勝ほしい。

立ち合い手付き不十分で行司が止めた。二度目,千代の国が思い切って突いていったが前のめり,明生がかわして突き落とし。

佐田の海が左四つで速攻,遠藤を寄り切り。遠藤が左四つで無抵抗だったのは珍しいが,速度に勝てなかったか。

豊山が突いたが効かず,大奄美が押し込んで押し出し。大奄美7-7。

琴奨菊もろ差し,隠岐の海をがぶって寄り切り。

大栄翔が逃げ回ったが,碧山が追いすがって突き倒し。

勢が一気の出足で左四つ,千代翔馬を寄り切り。今日は逆の四つで一気の出足で走るブームでも起きているのか。千代翔馬負け越し。

阿武咲がつっこんっでいって阿炎が左にかわしてはたき込み,軍配阿炎で物言い。簡単な協議で終わり,同体取り直し。二度目は阿炎がかわせず,阿武咲の押し出し。阿炎負け越し

千代丸と輝が押し合い,輝が先に攻めたが,千代丸が回り込んで逆襲,千代丸の押し出し。千代丸は今日は動きが良かった。

千代大龍が当たってすぐに引いて大翔丸をはたき込み。大翔丸負け越し。千代大龍7-7。

 

宝富士が一度つっかけ。二度目,宝富士が左四つを作ったが攻めきれず,錦木が巻き替えてもろ差し,なんと錦木が寄り切った。宝富士負け越し。錦木勝ち越し。

松鳳山が一度つっかけ。二度目,栃煌山が先に攻めたが引いて呼び込み,松鳳山が逆襲して突き出し。

玉鷲が猛烈に突いて貴ノ岩を押し出し。貴ノ岩負け越し。

嘉風が先に攻めたが妙義龍しのぎ,押し返して妙義龍の押し出し。両者7-7。

竜電が一度つっかけ。二度目,北勝富士が終始懸命に突いて竜電を押し出し。

魁聖が再休場で正代の不戦勝。正代7-7。

逸ノ城が右四つで朝乃山を寄り切り。

貴景勝が思い切って突いていき,高安が一度横を向いたが踏ん張ってこらえ,これでかえって貴景勝が押しきれなくなり足が流れ,高安が向き直ろうとしている間に貴景勝が独りでに倒れた。決まり手は引き落としがとられたが,限りなく貴景勝のつきひざに近い。横を向いた高安が意外に重かったというべきか,肝心なところで足が流れた貴景勝の不運をいうべきか,微妙な一番だが,これが今場所,ひいては両力士の運命の分岐点になろうというのだから,人生は難しい。

栃ノ心が右四つ早く,御嶽海を寄り切り。栃ノ心勝ち越し。御嶽海負け越し。御嶽海は全く力が出ておらず,心ここにあらずという様相。

 

高安と貴景勝が2敗で並ぶ。