大相撲九州場所四日目

奄美が右四つで千代丸を寄り切り。

荒鷲が中に入って寄っていくと明生左から豪快な小手投げ,しかし荒鷲が宙に浮いている間に自らも右手も土俵についてしまい微妙なところ,軍配明生で物言い。長い協議になったが,明生の手が付く前に荒鷲の体が飛んでいるとみなして軍配通り。しかし,明生の手が付くほうがやや早かったので,同体取り直しとしてもよかったように思う。

阿武咲が一方的に攻めて大翔丸を押し出し。

碧山が千代翔馬を押し出し。

遠藤が隆の勝を押し出し。

隠岐の海豊山をはたき込み。豊山は馬力が無い。

琴奨菊が右四つながら佐田の海を寄り切り。

両者頭で当たってごつっと音が鳴り,押し合いになって大栄翔が千代の国を押し出し。大栄翔が良い押しだった。

阿炎が宝富士を押し出し。

貴ノ岩が張り差し右四つ,頭をつけてじりじりと攻めていったが,勢が右から切れ味よく下手出し投げ。決まり手は下手投げがとられた。

 

松鳳山手付き不十分で不成立。二度目,輝が押していって松鳳山土俵際でもろ差し,輝が極めてこらえると松鳳山の膝が入ってしまい,輝の引き落とし。

朝乃山が先に攻めたが,嘉風が上手く体を入れ替えて押し出し。

千代大龍が竜電をはたき込み。

貴景勝が一方的に突いて正代を押し出し。

御嶽海が押していったが妙義龍が右四つで組み止め,妙義龍の寄り切り。御嶽海が非常に痛い2敗目。

北勝富士が頭をつけて右四つ,逸ノ城が肩越しの左上手で押しつぶしにいったが,北勝富士がこれをこらえて押し切り,北勝富士の寄り切り。北勝富士はよくがんばった。

栃ノ心魁聖が右四つがっぷり,栃ノ心の寄り切り。

高安が錦木をはたき込み。

豪栄道が当たってすぐに玉鷲をはたき込み。玉鷲は今日で1125回連続出場で現役単独最多。

稀勢の里が左四つで攻めていったが浅く,栃煌山が下がりながら左からのすくい投げ。行司軍配稀勢の里で物言いがつき,長い協議の結果,行司軍配差し違えで栃煌山の勝ちとなった。打倒な判断。栃煌山は金星。

 

横綱の初日からの4連敗は87年ぶりで,年6場所制以後では初。また3日連続の金星は史上初。稀勢の里がまた変な記録で歴史に名を残してしまった。