大相撲九州場所五日目

稀勢の里が今日から休場。場所前好調の情報と初日の動きを見るに復調するであろうから来場所に期待したい気持ちが3割,さすがに引責辞任すべきという気持ちが7割の複雑な心境。

 

翔丸が上手くいなして崩し,千代丸を押し出し。

千代翔馬が左四つ,豪快な右上手投げで崩して表しを寄り切り。

奄美が粘って右四つ,投げのうちあいとなったが隆の勝を左上手投げ。

立ち合い一度合わず。二度目,遠藤と明生が左四つ,遠藤が先に先に攻めてやや苦労したが寄り切った。

阿武咲がするりと中に入って隠岐の海を押し出し。

碧山と千代の国が突き合い,碧山がはたいて崩して右四つで捕え,そのまま寄り切った。

豊山が宝富士を押し出し。

勢が左四つ早く,電車道佐田の海を寄り切り。勢が良い相撲だった。

松鳳山が引いて呼び込み,大栄翔の押し出し。大栄翔の圧力が強かった。

琴奨菊が攻めていったが,阿炎が引いてはたき込み。

 

千代大龍が輝を引き落とし。

中に入ろうとする嘉風と突き起こす貴ノ岩で激しい相撲になり,嘉風が押し込もうとすると貴ノ岩が逆転の左からの小手投げ。

正代が左四つから巻き替えて右四つ,朝乃山を左からの上手投げ。

妙義龍が浅いもろ差し,竜電を寄り倒し。竜電はうっちゃろうとしたがタイミングが遅かった。

貴景勝が押し込み,いなして崩して逸ノ城を押し出し。貴景勝好調で5連勝。

魁聖が外四つながら良い形を作り,御嶽海を寄り切り。御嶽海は3敗目。

豪栄道もろ差しで一気に寄ろうとしたが,錦木が右からの小手投げ。錦木は大関戦初勝利。

稀勢の里休場で玉鷲が不戦勝。

栃ノ心が一度つっかけ。二度目,北勝富士が中に入って押し込み,栃ノ心を押し出し。

高安立ち合いかち上げも栃煌山もろ差しで中に入ろうとし,栃煌山おっつけて攻めて一度体が離れた後,両者組み合って右四つ,高安が巻き替えて左四つになろうとすると,栃煌山巻き替え直して巻き替えあい,高安の注意が左腕に集中しているところを栃煌山が左からのすくい投げ。熱戦。

 

大関から全勝が消滅。平幕上位では貴景勝栃煌山が全勝。