大相撲九州場所初日

初日から白鵬鶴竜魁聖が休場。

 

千代丸が突き放して攻めたが,矢後が耐えて突き落とし。

奄美が差し勝ってもろ差し,荒鷲を寄り切り。右の相四つだが,その形にしなかった大奄美が良い相撲をとった。

明生当たり勝って綺麗な右四つ,大翔丸を寄り切り。

千代翔馬が当たってすぐ左にかわし,隆の勝を引き落とし。

離れて取る展開,阿武咲が遠藤を押し出し。

隠岐の海が左四つで捕え,碧山を寄り切り。

千代の国が右上手を取って振り回して崩し,豊山を押し出し。

大栄翔が攻めていったが,土俵際で佐田の海がたぐってかわし,送り引き落とし。珍しい決まり手となった。

琴奨菊が左四つ,宝富士を寄り切り。

松鳳山右からの張り差しでつっかけ。二度目,松鳳山またも右から張り差し,勢が止まらず攻めたが,松鳳山が土俵際でとったり。

 

阿炎が立ち合い諸手突き,輝がいなして崩し,輝の押し出し。

互いに右四つ,貴ノ岩が先に寄っていったが朝乃山こらえ,右を巻き替えようとして意識をそらし,左からの上手投げ。朝乃山が上手い相撲をとった。

嘉風が中に入って右からのすくい投げで崩し,千代大龍を寄り切り。

もろ差し対決。正代が差し勝ってもろ差し,その割に苦労したが最後は左からの下手投げ。

錦木左下手をとったが逸ノ城右上手,錦木攻めきれず逸ノ城の寄り切り。

御嶽海が先に攻めたが,栃煌山がいなすと脆くも崩れ,栃煌山の突き落とし。御嶽海がひどい出発。

玉鷲が一気の出足,栃ノ心を押し出し。栃ノ心が踏ん張れていない。

高安会心の立ち合いで左四つ,妙義龍を寄り切り。

北勝富士一度つっかけ。二度目,離れて取る展開,豪栄道が右の喉輪で攻めて押し出し。

稀勢の里貴景勝が離れて取る展開で長い相撲になったが,貴景勝がタイミングよく鋭く左から突き落とし。決まり手ははたき込みがとられた。稀勢の里が黒星発進。