大相撲九州場所十二日目

隠岐の海が諸手突きで奇襲,安美錦が引いて呼び込み,隠岐の海の押し倒し。隠岐の海10勝目。
琴勇輝が碧山を押し出し。碧山土俵際ではたいていてタイミングがかなり際どく,物言いがついていてもよかった。
勢が右上手,やや強引ながら大奄美を上手投げ。大奄美負け越し。
遠藤まわしがとれないと見るや突きに変え,妙義龍を押し出し。
千代丸が押し込んだが,豪風がひらりとかわして引き落とし。
輝一度つっかけ。二度目,正代が輝を押し出し。
千代翔馬一度つっかけ。二度目,千代翔馬思い切って右に変化し左四つ,錦木を寄り切った。
朝乃山先に右四つで寄っていったが膝が入ってしまい,形勢逆転で栃ノ心の寄り切り。
大栄翔が突いていったが膝が入ってしまい,自ら後ろに倒れた。一応は宝富士の押し倒しとなったが,つきひざに近い。大栄翔負け越し。


立ち合い一度合わず。二度目,魁聖が右四つで寄っていったが,荒鷲右下手の強引な投げで振り,これで体を入れ替えて荒鷲の寄り切り。すごい投げだった。荒鷲勝ち越し。
松鳳山もろ差しをねらって攻めたが入りきれず,大翔丸が右からの突き落とし。
玉鷲貴景勝が立ち合い頭でぶつかり,玉鷲が当たり勝って先に攻めたが,貴景勝がかいくぐって中に入ると形勢逆転,貴景勝が押し返して押し出した。貴景勝はまだ口内がかなり痛そうで,取組後がむしろ辛そうだった。インタビューでしゃべるのもしんどそうだった。貴景勝勝ち越し。
栃煌山もろ差しで入り,攻めきれないと見るや琴奨菊を右から突き落とし。
阿武咲が上手くはたいて横につき,千代大龍を送り出し。阿武咲が上手く取った。千代大龍負け越し。千代大龍は家賃が高かったか。
千代の国が激しく突いていったが嘉風懸命にこらえてさっと中に入って深い左下手,右も絞って前まわしで横につき,千代の国肩越しの右上手で苦しい体勢。しかし嘉風が寄ろうとすると千代の国が強引に上手投げで,なんとこれが決まった。嘉風は惜しい敗戦。
豪栄道逸ノ城が互いに右四つ,逸ノ城が寄っていくと豪栄道必死にこらえて土俵中央に戻してもろ差し,体勢は良くなったがこらえて体力を使い果たしたか,豪栄道の動きが止まったのを見て逸ノ城が豪快な左上手投げ。逸ノ城勝ち越し。
高安立ち合いでかち上げも北勝富士に効かず,北勝富士が攻めて高安を引き落とし。北勝富士の立ち合いが良かった。北勝富士10勝目。高安右足太ももを再度痛めたか。
白鵬右の張り差しから左四つ,御嶽海を速攻で寄り切り。何かを振り切るかのような白鵬の相撲。まあ,今日の勝利で振り切れたのなら,良かったのではないだろうか。