大相撲九州場所十一日目

豪風が低く当たって妙義龍を押し出し。豪風が良い相撲。
隠岐の海が右上手で輝を捕え,寄り切った。
朝乃山が左上手で魁聖を捕え,寄り切った。
琴勇輝が突き崩し,大栄翔を押し倒し。
両者頭から当たって錦木が先に攻めたが,遠藤下がりながら左下手を取ると,するすると形を作って左四つ,土俵際から回り込み,下手捻りも入れて崩し,遠藤が寄り切った。遠藤の相撲の上手さが半端ない。遠藤勝ち越し。
千代丸と大奄美が押し合い,大奄美が左下手を入れて両者左下手,千代丸が外掛けで崩そうとしたが失敗して自滅し,大奄美が寄り切った。
正代当たり勝ってもろ差しねらい,安美錦がこれを嫌うと正代左差し,安美錦下がってこらえたが,正代が引き落とし。なお,安美錦が倒した横綱は11人,倒した大関は64人とのこと。元琴欧洲鳴戸親方曰く「何を考えているのかわからなかった。」そうだろうなぁ。
勢手付き不十分で行司待った。二度目,勢がもろ差しに近い右四つ,栃ノ心は左上手も深すぎ,勢の寄り切り。
千代翔馬左四つ,何度も左下手投げ・掛け投げをうったが魁聖を崩しきれず,魁聖が次第にタイミングをあわせてきて右上手投げで投げ勝った。


千代の国が大翔丸を引き落とし。大翔丸負け越し。
松鳳山が諸手突きから突いていったが,宝富士が切れ味よく左からの突き落とし。松鳳山負け越し。
玉鷲やや変わり気味に立つが荒鷲ついていき,荒鷲が攻めていったが玉鷲突き返して体を入れ替え,玉鷲の押し出し。鷲対決,本人たちも「負けた方が偽物の鷲」と言っているそうで。微笑ましい。玉鷲勝ち越し,インタビューでめちゃくちゃ嬉しそう。
阿武咲が攻めていったが,栃煌山が際どくはたき込み。確認の物言いがついても良かったかも。
貴景勝が先に攻めたが押しきれず,琴奨菊が左四つとなり,琴奨菊の寄り切り。貴景勝口がかなり腫れている。昨日切れたからか。
御嶽海が一方的に押して千代大龍を押し出し。
高安が一方的に押して逸ノ城を押し出し。逸ノ城が無気力。高安勝ち越しでカド番脱出。
豪栄道が先に攻めたが北勝富士が土俵際でひらりとかわして向き直り,両者左下手から北勝富士食らいついてもろ差し,豪栄道首投げに行くももろ差し深く効かず,北勝富士が寄り切った。北勝富士の動きがすばらしく良かった。
白鵬左の張り差しも効かず,嘉風中に入ってもろ差し,白鵬ここで力を抜いて手を上げ待ったをかけるもすでに立ち合い成立しており,嘉風がそのまま寄り切った。白鵬勝負が付いた後もなお手を上げてアピールし,なんと1分近く進行を止めてしまった。しかし判定覆らず。嘉風は先に両手を付いており,白鵬は後から手をつけた後自分から張り差しに入っており,何をどう考えても立ち合いは完全に成立している。白鵬の待ったは全くの不可解であり,それで進行を1分も止めたのは言語道断。横綱という地位も鑑みれば極めて恥ずかしい。