大相撲秋場所初日

日馬富士以外の三横綱が初日から休場という異例の事態。日馬富士は優勝へのプレッシャーがすごそう。


朝乃山が蒼国来を寄り切り。朝乃山は不利な体勢に見えたが上手く上手で絞って攻めた。蒼国来を正面から寄り切ったのは大きい。新入幕初日で初白星。
豊山も徳勝龍をあっさりと寄り切り。前の一番に触発されたか。
隠岐の海が遠藤を強烈な右上手投げ。
錦木が頭をつけて寄っていったが,魁聖が逆転の右からのすくい投げ。錦木は体格差を物ともせず攻めていったが,魁聖が重すぎた。
千代丸がかち上げ,これを大翔丸がさらっといなすと千代丸大きく崩れ,大翔丸の送り出し。
大栄翔押し勝って豪風を押し出し。
石浦思い切り変化して裏につき,荒鷲を送り出し。
貴ノ岩と宝富士が押して引いての激しい差し手争い,貴ノ岩が何とかもろ差し,そこからは早く寄り切った。
勢が千代翔馬を押し出し。
千代の国が上手くいなして,輝を突き落とし。輝は今日も腰高であった。


逸ノ城引いて呼び込み,貴景勝の押し出し。
宇良が正代の右をとってとったり。ただ,腕をひねっていないので「ひっかけ」ではないかという声がtwitterのTL上で複数見られた。言われてみるとそうかもしれないので記録しておく。
松鳳山中に入ってもろ差し,玉鷲を引き落とし。合口が悪く,玉鷲は明らかにやりにくそう。
嘉風つっかけ,今場所幕内で最初の待ったとなった。二度目,千代大龍が当たり勝ち,千代大龍がそのまま押し出した。
阿武咲当たってすぐに引き,御嶽海をはたき込み。
北勝富士当たり勝ち,中に入って照ノ富士をはたき込み。
琴奨菊変わり気味に立って左上手,これで攻めて豪栄道を寄り切り。
高安が栃ノ心を押し出し。やっと大関が勝った。
日馬富士栃煌山を左上手投げ。難なく撃破。初日は関脇・小結全滅となった。