大相撲五月場所中日

千代大龍が錦木をはたき込み。
青狼引いて呼び込み,豪風の押し出し。
千代鳳上手く中に入って,英乃海を寄り切り。
松鳳山右上手で遠藤左下手,最初は松鳳山の方が形が良かったが次第に遠藤盛り返し,遠藤が上手を取ると一気に寄り切った。いつの間にか上手を取って形勢を逆転している遠藤の上手さが見えた取組。
佐田の海が阿夢露を寄り切り。阿夢露は休場を含めると負け越し。
翔丸が徳勝龍を突き落とし。
立ち会い一度合わず。二度目,臥牙丸が今日は突きが上手く入り,豊ノ島を突き出し。
貴ノ岩右から強烈に絞って上手を取り,その後の上手出し投げはあまり効果的ではなかったが,左からおっつけて崩し大栄翔がもがくと右が下手に変わって深く差し,これで万全となって寄り切った。
蒼国来左差しで右の下手も入り,玉鷲が極めようとしたところ左からすくい投げ。
御嶽海もろ差し,栃煌山を寄り切り。相手のお株を奪うような相撲。平幕の1敗が消滅。


栃ノ心と大砂嵐右四つがっぷりの力比べ,さすがにこうなると栃ノ心に一日の長があり,時間はかかったが栃ノ心の寄り切り。
妙義龍左差しも浅く,高安これを極めて腕捻りに近い技を出したが極めきれず自ら崩れ,差し手を引っこ抜いた妙義龍が押し出した。
正代中に入ってはず押し,宝富士を押し出し。
魁聖外四つで勢もろ差し,魁聖一枚まわしで辛い状況だったが,勢の右からのすくい投げを意外にもこらえ,魁聖が寄り切った。魁聖は腹で押したのが,まわしの取り方の悪さを救ったのかも。
逸ノ城が突いていくと豪栄道回りこんで逃げ,いなしての送り出し。決まり手は突き落としが取られた。
稀勢の里が一方的に攻め,嘉風を押し出し。
隠岐の海照ノ富士を右からの上手投げ。
白鵬左張り差しと右かち上げ,琴勇輝は諸手突きで結果的に右のかち上げをかわし,白鵬がこの琴勇輝の前のめりをさらにかわすと,結果的に変化したように見えてしまい,白鵬が琴勇輝を送り出し。決まり手は押し出しが取られた。場内すごいブーイング。白鵬は一応琴勇輝の諸手突きをはっきりと見て,自らの左の張り差しを当ててから右に動いているので,これを変化と見なして白鵬を批判するのは,さすがにちとかわいそうな気が。ただ,一見して変化に見えたのも確かであり,場内で判断はつかないだろう。悪い人はいないということで,難しい。
琴奨菊左差し,日馬富士がこれをたぐって崩し,そのままとったりでぶん投げた。
鶴竜つっかけて一度待った。二度目,碧山と鶴竜突き合いから,鶴竜ひらりとかわしてはたき込み。決まり手は引き落とし。